人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタバシーゼの散歩道

itabashise.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 25日

禁乳セラピー

禁乳セラピー_e0118927_2317122.jpg

実を言うと、現在ママになって最大の試練を乗り越えようとしています。

そ れ は 卒乳。
実は一度、3ヶ月程前にも失敗して2日で断念しているのです。

1回目の時は、まだなんとなくママの方も子離れできないというか、寂しい気持ちもあり、おっぱいも張ってしまって辛かったのでついつい断念しちゃったのですが、たぶんそれがいけなかった。
おっぱいに異常に執着する子になってしまい、寝る時はママじゃないとダメ。おっぱいがないと眠れない。眠くなると「パイパイ」と言ってママの胸を触るという困った事態に陥ってしまったんです。

で、今度は2週間程前から、
「カナ君。あとちょっとでおっぱい終わりだからね。バイバイだよ。味わって飲んでね。」などとお話ししてから飲ませるようにし、禁乳初日も「おっぱい無い無いだからね。バイバイしようね。」などと語りかけて最後のおっぱいを心置きなく飲ませたところ、ナント、ナント、あのおっぱい大好きカナ君が寝る時に「パイパイ」と言わなくなったんです。しかし明らかにものすごく我慢している様子。

禁乳1日目、順調に進行、
禁乳2日目、まだまだ順調。
3日目。夜、なかなか眠らなくなる。寝室に行くとおっぱいを思い出してしまうのが悲しくて寝室に近寄りたくないみたい。目が寄り目になりながらも意地でも眠ろうとしないので、無理矢理眠らせようとすると、なんと、ひっくひっくと嗚咽泣き。
下唇をかんでひっくひっく我慢している姿に、ママは涙が出たよ。ほろり。
こんな小さな体で肩を震わせこんなにも我慢している姿がいじらしく、ぎゅーっとしたくなります。(もちろんしましたけど)
その後も、毎日夜中に目が覚めるとカナ君はそれから2度寝することができず、毎日毎日3時半起き、5時起き、の日々をパパとママで乗り越えました。

そして今日で9日目。
やっと眠る時におっぱいを欲しそうにせず眠れるようになりました。
ヤッター!(HEROS風に)

by aya_gokugoku | 2008-05-25 23:24 | 1歳6ヶ月


<< またまた井の頭公園へ      遠足に行きました。 >>