イタバシーゼの散歩道

itabashise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 9 )


2009年 12月 02日

赤塚公園は今綺麗です。

e0118927_12295493.jpg

今、一年の中で1番キレイな赤塚公園。

桜やその他の落葉樹の紅葉ピークは少し前なのですが、今は、イチョウがキレイに黄色くなっていて、思わず足を止め見とれてしまう美しさ。
サラリーマンっぽいおじさんも親子連れも、みんな思わず携帯のカメラで撮ってたりなんかして。

私もはなをおんぶして、カナ君を連れて行ってきました。
赤塚公園って遊具は無いんだけど、落ち葉や噴水など、何気ないモノで結構十分楽しめて私は好きです。
カナ君も、家を出る時は乗り気じゃなかったっぽいけど、落ち葉の中を自転車で走って大興奮!結局、お昼も公園でピクニックランチにし、4時間近く遊んでました。
(さすがにオンブ4時間はしんどかった〜。肩と腰がガチガチ。)
[PR]

by aya_gokugoku | 2009-12-02 12:29
2009年 11月 27日

感情を体全身で表現する感受性。

更新していないうちに、カナ君は3歳になりました。

3歳になる前に沖縄旅行したり、誕生日はバースディパーティをしたり、保育園での誕生日会などと残しておきたい記録はいろいろあるけど、それはまた後で。


今月の保育園の保育だよりで「うちの子自慢」をしてくださいと先生から頼まれていて、
パパに、「ねぇ。カナ君のいいところって何だと思う?」と ふと聞いたところ、こう答えてくれました。(←タイトル)

すごいなぁ。彼のこういうところ、本当に感心します。
平日は帰りも遅く、あまり子供とふれあう事もないのに、ちゃんと子供のこと見てるんだなぁって思う。

カナ君の好きなところ、ママはたくさんあるけど、
「カナ君らしさ」といえば、この一言(←タイトル)につきる気がする。
良くも悪くも、喜怒哀楽を体全身で表現できるってすごい事。
「怒」や「哀」の大胆な体表現はちょっぴり困る事もあるけど
大人になってもその感受性を持ち続けて欲しいな。


ところで感受性といえば、
今日カナ君はドラえもんをみて感動して泣いていました。

STORY はのび太と忠犬ロボットはっちとの交流の話で、確かに大人の私も片手間で見ながらウルウルしちゃうような内容だった。
突然「ママぁ〜。」と泣き出し、びっくりしたよ。

一瞬、なんで泣いてるのかわからなくて、次の瞬間「あ!ドラえもん見て感動したんだ!」とわかったけど、大きな口をあけて「わ〜ん!」と泣いているカナ君をみて、パパのこの「感情を体全身で表現する感受性」というカナ君自慢を思い出し、ママはなぜだかしあわせな気持ちになりました。
[PR]

by aya_gokugoku | 2009-11-27 23:10
2009年 09月 19日

スーパーイワシスペクタクルショー

e0118927_2295564.jpg


月日が経つのって本当に早いですね。
私がぼーーーーっとしているうちに、はなちゃんは寝返りをするようになりました。
ここ2、3日でね。2人目って本当にあっという間に成長してるなぁ。

こうやって、
気がつくとお座りできるようになって
気がつくとハイハイしてたっちして、気がつくと話すようになっちゃうんですね。きっと。

だからこそ、ブログなどで日々の成長を記録しなくちゃ。
と思いつつ結局ぼーーーっと過ごす毎日。いけませんねぇ。

しかし私がぼーーーっと過ごしている間、
カナ君も着実に成長しています。

赤ちゃん返りに悩まされた日々から、すこしづつお兄ちゃんになってきて、
最近ではおもちゃを貸してあげたりするように。

はなちゃんはカナ君のことが大好きな様で、カナ君がそばに来るとうれしそうにニコニコ笑顔に。
するとカナ君も「あ。はなちゃん、カナ君見て笑ったよ〜。」とはなちゃんのニコニコ顔にとってもうれしそう。
そんな笑顔の相乗効果で2人の関係も段々イイ感じになっていくみたい。
この子たちを見ていると、本当に笑顔って人をしあわせにするチカラがあるんだなって思うよ。

で、スーパーイワシスペクタクルショー。
横浜八景島で見てきました。何万匹のイワシが音楽に合わせてショーをするんだけど、生で見ると本当に迫力!

感激モノです。まだの方はぜひ。
[PR]

by aya_gokugoku | 2009-09-19 15:08
2009年 05月 21日

すっかりおデブさん

e0118927_1555719.jpg

はな が産まれて3週間程たちましたが、
出産予定日は、本当は今日だったワケなので、一歩間違うとまだお腹にいたのかも。。。
そう思うとなんだか変な気分です。

だって今のはなちゃんは、
産まれた直後から比べるとずいぶんと大きくなりました。
なんというかまだ完成されていなかった生き物だったのが、
やっと人間になった。という感じ。

何を着せても、服の中でモゾモゾしていた細い腕と脚は、
大の字に大きく伸びて、服の外へ出るようになりました。

脚のキック力は強くなり、
掛け布団代わりのバスタオルを蹴っ飛ばしてはがしてしまうほど。

そして、顔はパンパンふっくら。
二重あごのぶーちゃんです。

それにしても、2人目って本当に楽チンです。
出産に要した時間も短くてすんだし(痛かったけど)、
産後の傷の痛みや疲れなどは1人目とは段違いに軽かったし、
なにより赤ちゃんのお世話自体が、びっくりするくらい楽チン。

1人目を経験しているので慣れたせいなのか、
ハナちゃんの個性の問題なのか、
オムツ替えと授乳さえしていれば、後は寝てばかり。

これくらいなら、あと2人や3人は楽勝か?
[PR]

by aya_gokugoku | 2009-05-21 16:59
2008年 08月 14日

初めての事故。。。

ついにやってしまいました。

運転のへたくそな私が今まで起こさなかったのが不思議なくらい。

夏休み初日で、気がたるんでいたのですね。
会社に行く主人を駅まで送ってきた帰りの出来事でした。
カナ君を助手席のチャイルドシートに乗せていたのですが、
眠そうだったカナ君が、突然泣き出したのを、気にしていたのがいけなかった。

突然どしんという衝撃。
一瞬頭をよぎったのはエアバックが出ちゃうとカナ君が危険!
と思いましたが、それほどの衝撃ではなかったらしくエアバックは出ませんでした。

私自身は痛くも痒くもないし、
カナ君も平然としてる。
ひとまずは、ホッ。
でも、我に返って周りをみると野次馬たちがうじゃうじゃ。
キャーと思い外にでてみるとカーブミラーがぐにゃりと曲がっておりました。

このとき、朝一番だったため、
もちろんノーメイク髪ぼさぼさ、部屋着の変なカッコ、携帯も免許証も持っていないし、かなり恥ずかしい思いをしました。

不幸中の幸いは、カナ君がなんともなかったこと。
そして対人事故じゃなかったことかな。
※不謹慎ですが、このときパトカーに自宅まで送ってもらいましたが、カナ君はピーポーピーポー!と大喜びしていたことも。

ちなみに、私が壊したカーブミラー。
請求は262,100円でした。高っ。
[PR]

by aya_gokugoku | 2008-08-14 23:55
2007年 08月 22日

暑さ逃れてAEON へ。

e0118927_22461611.jpg

今日は、昨日に続き電力消費量最高記録を更新したとのニュースが。

そうだ!私も地球の為に省エネしなきゃ。というより我が家の電気料節約の為に家の冷房を切って涼しいところに行かなくちゃ!ということで、おなじみのAEONへ。

北戸田AEONのサンマルクカフェにはチャイルドルームがあり、度々利用してます。
壁はクッション張りしてあり、床は土禁のカーペット。円テーブルはちびっこが悪さできないよう、ちょっと高めにできていて、ハイハイとつかまり立ちをしたくてしょうがないカナ君にはぴったりのスペース。

ちびっこルームだけあって、床には何かをこぼした跡だらけですけどね。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-08-22 22:46
2007年 08月 14日

バカ犬。その名はミルク

e0118927_11341986.jpg

姉の家が飼っているミルクも一緒に帰省中です。
このミルク。まだ赤ちゃんなので本当に落ち着きが無く、色々ないたずらを見つけ、おもちゃをカミカミし、甘えん坊でママの事が大好き。
そう。カナ君とまったく同じなのです。

掃除機が嫌いで(・・・好きなのかも)、掃除機を出すとわんわんわんっ!
ずっと後をついてまわり吠えまくります。
カナ君の木のおもちゃをカミカミし、ぼろぼろにします。
家中のゴミ箱をあさり、ゴミ箱のふたが首にはまってしまったりもします。

本当に馬鹿犬なのですが、この顔。なぜか憎めないのです。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-08-14 11:26
2007年 07月 24日

布ぞうりできました。

e0118927_10255237.jpg

ちまたで流行っている布ぞうり。
カナ君がハイハイで色んなところに冒険しだした為、フローリングのホコリが気になり、ついにつくってみました。

参考にしたのはこのサイト。
意外と簡単にできちゃいました。
不器用な私でも、コツを覚えてしまえば、あっという間にできちゃうんです。
アレンジも色々できそう。ちなみに鼻緒部分も自分流。(単に説明を読んでもいまいちわからず、その通りに出来なかったから適当に作ったのですが。)
この不格好な姿が、またたまらなくかわいく思える。

素足に気持ちよく、床掃除も出来てこれからの季節におすすめです。

※と思いましたが、先ほどカナ君が、私の布ぞうりをカジカジしているのを発見。。。。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-07-24 10:29
2007年 05月 30日

自慢のお庭

ばあばは最近、ガーデニングに目覚めてしまったようです。
我が家はかなり純和風な家で、庭も日本庭園風だったのですが、こんな感じに変身していました。

なかなかステキです。

e0118927_231436.jpg

[PR]

by aya_gokugoku | 2007-05-30 23:12