イタバシーゼの散歩道

itabashise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:0歳7ヶ月( 10 )


2007年 07月 07日

グランバザール!

今日はパパとカナ君と3人でお買い物に行きました。
今までセール期間といえば必ず買い物をエンジョイしまくっていた私ですが、カナ君と一緒に行動している今は、できるだけ人ごみを避けている為、全く縁のない世界です。

とはいえ、やっぱりバーゲンセールって楽しいもの。
結局、私のものはひとつも買いませんでしたが、今の流行などをCHECKしたりして十分楽しみました。
とはいえ、赤ちゃんを連れて行く場所ではありませんね。ベビーカーが人の邪魔になっていそうで、なんとなく肩身が狭かったです。

ランチはオイスターバーで。
私も主人も牡蠣大好物!
とくに主人は見ているこちらが気持ち悪くなるくらいモリモリ食べます。
そんなわけでランチから豪華ディナー並みに浪費してしまいました。ははは。

e0118927_18321951.jpg

[PR]

by aya_gokugoku | 2007-07-07 18:13 | 0歳7ヶ月
2007年 07月 06日

親知らず子知らず。

e0118927_23355927.jpg


親知らずの為に、奥歯の噛み合わせが悪く、ほっぺの内側のお肉を噛んでしまっていました。

それが1週間ほど前から痛くなり、炎症をおこして、ついに一昨日あたりからあごの下のリンパまで腫れてしまいウズウズしていた為、がまんできずに今日は何年ぶりかの歯医者です。

おや?歯医者の間、カナ君は?
という感じですが、高島平近辺はこどもが非常に多いせいか、託児付きの歯科医がいくつかあるそうです。(先日先輩ママさんに教えてもらいました)
というわけで、私は西台にある無料託児付きの歯科へ。

この歯医者さんは、治療スペースの横に託児室があり、2名の保育士さんが常駐しています。私が行った時には、すでに4名の子供さんがいて、忙しそうだけど全部の子供に目が届くのかなぁ。と正直思いましたが、手慣れた様子でお世話や遊びの相手をしてくれていました。
それにしても、平日昼間にこれだけの人数のママさんが利用しているなんて。
あの人数を見る限り、かなりのニーズがあるとみた。

自分がママになって気づいたけど、子供が小さいうちは、歯医者、美容院などは、なかなか行けない!
そこに目をつけて託児付のサービスを始めた院長、すごいぞ。やるぅ。

ちなみに、現在授乳中の為、抜歯後の痛み止めを服用できないため、今回は親しらずを抜かず、噛み合わせが悪い部分をすこし削ってもらいました。。。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-07-06 23:41 | 0歳7ヶ月
2007年 07月 04日

電車でGO! バスでGO!

今日は板橋区で行なっている「子育て講座」というものに参加してきました。
先日の「子育てママの運動コース」に引き続き、最近の私ったら地域の活動への参加に積極的です。へへへ。
せっかく税金払っているんですもの。この手のサービスは利用しないと。それに育休期間中でないと参加できないしね。

0歳から2歳くらいまでのママさんたちが集まり、いろいろな人の話が聞けてよかったです。区立保育園の園長さんもアドバイザーとして参加していたので、園長さんの考え方、アドバイスなども聞けて良い刺激になったかな。

e0118927_23124698.jpg
ところで、私はカナ君が産まれてからというもの、移動は車か徒歩のみでした。今日は雨が降っていたのですが、車の駐車スペースを見つけられなそうだったので、行きは電車、帰りはバスで行ってみたのです。
これがまた本当に大変。バスにベビーカーってかなりきついですね。雨のせいもあり、もうホントにありえない辛さ。でも、あたふたしている私をみて、そっとベビーカーを運んでくださった方がいたり、隣の席の方がカナ君に話しかけてくださったりと優しい人が多いなぁ。と感じました。電車ではこの「触れ合い」はないかもしれませんね。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-07-04 22:51 | 0歳7ヶ月
2007年 07月 03日

犬だって怖くない。

e0118927_22502279.jpg


久しぶりに姉のうちに遊びに行ってきました.
子供たちが幼稚園でいない間にイタリアンレストランでランチをしていると、あのん(5歳)が熱を出したという知らせが。あらららら。まずい時に遊びにきちゃった。と思っていましたが、幼稚園に迎えに行くと、意外と元気です。
子供って気温が暑かったり、興奮したりするとすぐに熱が出ちゃうんですね。しかも元々体温が高いから少々の熱ではへっちゃら。(この時、38.6℃)家に帰っても、普通に遊んでました。

ところで、姉の家で飼っているミルクは、まだ赤ちゃんのためカミ癖があり、一緒に遊ばせておくのがすこし心配でした。
しかし、動物好きのカナ君は、ミルクを発見したとたん、うぉ〜。おぉ〜。と興奮してずりばいし、ミルクのしっぽをつかみそう。我が家のちょびこちゃんの場合、スルリと身をかわして逃げて行ってしまうのですが、犬って子供が好きなだけあって、カナ君の顔や足など全身を舐め回してました。(これも少々心配ですが)
舐め回されたカナ君のうれしそうな顔といったら。。。。

写真は本文と全く関係ないですが、寝て起きたらこんな髪型になってました。
QPのようです。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-07-03 22:30 | 0歳7ヶ月
2007年 07月 02日

大泣きしちゃった。

e0118927_148321.jpg


板橋区で「子育てママの運動コース」なるものを開催していたので、運動不足の私は大喜びで申込み、今日はその第1回目でした。
この「子育てママの運動コース」は地域の健康福祉センターで行われ、保育士さんの託児付きなので、気軽に参加できます。
雨の中、準備にあたふたしながら行きましたが、内容はとても充実していて、肩こりにスゴく効きそうなストレッチや骨盤体操、音楽にあわせてうごくリズム体操など、正に私が求めていたような運動を2時間。
スポーツクラブでピラティスとエアロビの2クラスを受けたような心地よい汗をかき、気持ちイイ〜!
地域で行なうこの手のモノは、育休中の今だから受けられるサービス。(私はすくすくカードを利用しているので無料ですが、ホントは有料。)とてもありがたい講座でした。

ところで別室にて保育士さんに見てもらっていたカナ君。
今まで誰に抱っこされても大丈夫だと思って気を抜いていたら、とうとう人見知りするようになってしまったようです。私が気持ちよく汗をかいていたその2時間、ほとんど泣きっぱなしだったんだとか。
ゴメンネ。でもママのストレス解消の為にゆるして。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-07-02 14:10 | 0歳7ヶ月
2007年 07月 01日

V字バランス

最近、カゴの中のおもちゃを出したり、入れたりが大好きな息子。
いえ、正直に言うと入れる事は偶然でしかないですけど。とにかくこの遊びをさせる為に、家の中には各部屋にカゴを設置しておき、いつもおもちゃの出し入れをさせています。

とはいえ、真剣になってしまうとつい口からあぶくを出し、体が傾いてしまうカナ君。
いままでは体が傾いたまま、どしーんと倒れてしまっていましたが、腹筋がついてきたようで,
足をつかってバランスをとるようになりました。

よっ。e0118927_1421475.jpg
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-07-01 14:11 | 0歳7ヶ月
2007年 06月 24日

いざ。五反田

(日曜日ですが)会社に顔を出すというパパについていき、五反田の赤ちゃん本舗へ。
初めて行きましたが、意外と広く、そしてすごい人・人・人。どうやらホンポ祭りなるセール中だったようです。(ラッキー。私もいろいろ購入しました。)

広い店内、おもちゃだかお菓子だかを買ってほしくて床に寝転び足をバタバタして泣いている子を2人見かけました。
前に聞いたところによると、このよく見かける「駄々をこねる」子というのは、大抵が2歳児なんだとか。「魔の2歳児」と言ったりもするようで、自我が芽生え始め、でもうまくコミュニケーションをとれないこの時期のこの行動は、人生の第一次反抗期なんですって。
つまりは大きな成長を遂げる時期!がんばれ2歳児。

e0118927_2213474.jpg
最近、それ触りた〜い。抱っこしてほしいよぉ。ミルクは飲みたくないっ!などの強い強い意思をみせるようになった我が家の生意気坊主もいずれ通る道。0歳児にしてガンコ者のカナ君はどれだけ私を困らせてくれるのか今から楽しみです。
(なんて言ってられないでしょうけど。実際は)
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-06-24 19:02 | 0歳7ヶ月
2007年 06月 23日

早寝早起き。

e0118927_2344640.jpg


このところ、息子はびっくりするくらいの早起きです。
基本的に空が白んでくる頃、4時〜5時頃には目が覚めてしまいます。
目が覚めているだけならいいのですが、ホフクゼンシンを覚えてしまった今のカナ君はとっても危険。
ついうとうとしていると、ゴミ箱をひっくり返して中のゴミを口に入れようとしたり、先日なんてドアのところまで這って行き、危うく部屋からでてしまうところでした。(部屋の外はすぐ2階へ続く階段!)

早寝早起き朝ご飯。

とはいうけれど、早起きすぎるぞ。カナ君。
あと1時間でいい。もうちょっと寝させて。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-06-23 23:45 | 0歳7ヶ月
2007年 06月 20日

NOTOYA! 恐るべし!

e0118927_174356.jpg


地域の健康福祉センターの「遊びの広場」に行ってきました。
月1回、身体測定、育児相談などをセンターでやっているのですが、その日に保育園や児童館の先生による「遊びの広場」も行なっていて、手作りおもちゃや手遊びなどを紹介してくれます。
このごろ、カナ君は他の赤ちゃんの存在を意識するようになっている為、このような赤ちゃん同士の触合いは大事大事。今日も少し年上のおにいちゃんに「あぅ〜。おぉ〜。」と話しかけていました。

帰り道、安売りで有名な「NOTOYA」を視察したところ、なんと1着¥158のベビーウェアを発見!
数ある中から、なんとか私の美意識に適うものを3着選び出しご購入。
着せてみたら、なかなかCUTE.
やばいぞ。NOTOYA.  好きになりそう。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-06-20 16:59 | 0歳7ヶ月
2007年 06月 19日

衝撃の事実!

e0118927_18555142.jpg

今日は6・7ヶ月検診の日。
裸になり、体重、身長、頭囲、胸囲の測定の後、先生の診察に入ります。
「何か気になるところはありますか?」の質問に、毎回この手の検診で聞いている事を今回ももちろん聞いてみました。

◎産まれた時からある10円ハゲについて。

毎回、そのうち治りますよ。なんて楽観的な回答をされているにもかかわらず、7か月経った今も改善がみられない。非常に心配。
今回も楽観的な答えが返ってくるかと思いきや、虫眼鏡のようなものでしばらくじいっ〜と観察。かなり長い間観察した後、先生は言った。

「おそらく、このまま(毛は)生えてこないと思います。」

え?マジ?ですか。
どうやら「毛が生えない皮膚」というのが稀にあり、カナ君のハゲの部分の皮膚は「毛が生えない皮膚」と非常に似ているんだとか。この場合、一生、毛が生えることはなく、対処法としては、毛が生えている部分の皮膚を引っ張り合わせてつなぐ事。
まぁ、毛が伸びてくれば自然とかくれてしまうと思いますから、どうしてもという場合の処置ですけどね。
などと先生はおっしゃるけども、母は心配だ。
思春期になって「ハゲのカナ君」などといじめられちゃうかしら。
なんてことを色々考えてしまう、悲しい告知をされた6・7ヶ月検診でした。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-06-19 18:56 | 0歳7ヶ月