イタバシーゼの散歩道

itabashise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:板橋ネタ( 7 )


2008年 06月 08日

イモ掘り万歳!



区で募集していたジャガイモ掘りに参加してきました。
「ジャガイモを掘る」というより、カナ君に土いじりをさせたいなぁ。と思って申し込んだのですが、少々甘かった。
畑の土を掘ったとたんに、でるわでるわ。
足がたくさんあるムカデみたいなのとか、私の親指くらいあるナメクジだとか、その他いっぱい!じゃがいも1株の近辺に20種類はいるんじゃないかとおもわれる虫たちがニョロニョロ。カサカサ。

ぎゃあああ。と悲鳴をあげるママにカナ君もびっくりのご様子。

カナ君。あと何年かして「カタツムリの幼虫飼いたい」なんて言わないでね。ママは虫は見るのも怖いから。

※写真はじいちゃんと一緒に芋掘り中のカナ君。
e0118927_23235152.jpg

[PR]

by aya_gokugoku | 2008-06-08 23:11 | 板橋ネタ
2008年 05月 23日

遠足に行きました。

e0118927_22442116.jpg

光が丘公園に遠足に行きました。
保育園の行事が平日ばかりで困ったなぁなんて思っていましたが、月1ペースで強制的に休みになると、ゆとりが出てきて逆にいいかもね。へへ。

当日は遠足日和の晴天。その上、暑いっ。
朝、集合場所の保育園についた時点で、汗っかきのママとカナ君は既に汗だくよ。ホント。
園から光が丘公園までは自転車で(でも歩いて)移動。(ここでも汗だく。カナ君なんてコンビマグに入れて持って行ったお茶を一気に飲み干しました。)
アスレチック遊具で小1時間程遊び、なんと10時半にはお弁当、お昼の後はまた30分程遊び12時前には解散となりました(笑)

短っ。とお思いでしょうが、1歳児の団体行動にはこれが限界。
赤ちゃんは(といってももう立派なプレキッズ)、胃が小さいので早い時間にお腹がすいてしまい10時半のお昼も意外とジャストタイムだし、お腹がいっぱいになって30分程すると(ちょうど解散の時間帯)、眠くなってグズる子も続出。
やっぱり保育園の先生ってよく子供の事を熟知してるなぁ。と改めて関心します。

そんなカナ君も、先生にバイバイして自転車に乗った帰り道、光が丘公園の敷地を出る前にコクリコクリと寝ちゃってましたよ。よくあんなカッコで眠れるよね。ホント。
[PR]

by aya_gokugoku | 2008-05-23 22:27 | 板橋ネタ
2008年 02月 08日

川口ダイヤモンドシティ

e0118927_2321572.jpg

今日は区役所に行く用事があり、会社を休んでしまいました。
午前中に用事を済ませ、午後からは川口ダイヤモンドシティへ。

実を言うとこの間の土曜日にも行ったのですが、
そのとき、クリスピークリームドーナツが開店しているのを発見。
当り前のように、ものすごい行列でした。
行列に並ぶのも甘いものも好きではない主人とカナ君もいたので、その時は我慢しましたが、
本当は食べたくて食べたくてどうしようもなかったんです。

話題のドーナツなのに食べたことなかったし、
ドーナツは私の大好物。
かといって、カナ君と一緒では、新宿や銀座にはなかなか行けません。
こんな手近な場所に開店しているなんて!ラッキー。
ということで、諦めきれなかった私は休みを利用してついつい川口まで来てしまいました。

感想は。
超最高。ふわっふわで、ほっぺた落ちそう.
ついでにいうと、行列待ちしているときに配られる揚げたて熱々のオリジナルクレーズドが最高でした。
[PR]

by aya_gokugoku | 2008-02-08 23:12 | 板橋ネタ
2007年 09月 07日

台風のツメ痕

e0118927_21341390.jpg

前の晩の台風の影響で、赤塚公園の巨木がぼっきり折れてしまっていました。

かなり太い木で、大人2人が手をつないで囲んだくらいの太さかな。
とにかく重そうな木が根本で折れ、公園に横たわっていました。

思わず足をとめ、写真をとった私に、公園管理事務所の方と思われるおじさん(写真右)が
「あぶなかったよ。道路側に倒れたら事故になるところだったよ。」


確かに、かなりの大きな木だったので倒れる方向が少しずれていたら、
道路に倒れていたかも。

前に八丈島出身の同僚が、
「台風をなめちゃダメだよ〜。怖いよ〜」
と言っていたのを思い出しました。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-09-07 21:13 | 板橋ネタ
2007年 08月 04日

打ち水大作戦

e0118927_1022111.jpg

今日は、『板橋区打ち水大作戦の日』の様で、街頭スピーカーから「板橋区民の皆さん。地球温暖化対策のため、4時から4時半の間、みんなで一斉に打ち水をしましょう。」とのこと。

お。ちょうど暑くてウダウダだったのよ。
と5時くらいになってからでしたが、カナ君を外に連れ出し、家の前をホースで水まきしました。
ホースの切替を「霧」にして吹きかけると、うきゃきゃと喜ぶカナ君。

5時過ぎとはいえ、猛暑日の為、水をまいてもあっという間に乾いちゃうんですね。
でも、霧をしゃ〜っとまくだけで、涼しくてすっごく気持ちイイ。
ご近所さんは打ち水大作戦に参加していないようでしたが、少しでも地球温暖化予防に役立ったかしら。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-08-04 20:05 | 板橋ネタ
2007年 07月 22日

フレンチシーフードblanc clochette

e0118927_101673.jpg


前から気になっていた、近所のフレンチ鉄板シーフードのお店へ。
我が家から気軽に歩いて行ける食事できるところといえば、蕎麦屋数店とファミレスのみ。
先週なんて、2日続けて華屋与兵衛に行っちゃいましたよ。
そんなわけで、近所に他にも店があるといいなぁと思っていたのです。


この店
はOPEN当初から気にはなっていたものの、
フレンチというだけに、うちのような大家族で行くには敷居が高いなぁと思って尻込みしていましたが、ランチを狙って散歩ついでにパパとカナ君と3人で入ってみました。

店内はとってもきれい!
センスよくテーブルフラワーも飾られ、ステキでした。
そしてなんと入り口には生後3ヶ月の赤ちゃんがお出迎え!
家庭的なお店なのがわかり、カナ君連れでも気兼ねせず食事ができました。

お値段もランチなら1200円からとお手頃です。
私たちはシーフードランチ(シーフードサラダ、枝豆の冷たいポタージュ、パン、スズキのグリル、コーヒー・紅茶、デザートで1800円)をいただきました。魚介も新鮮!

で、総論はというと、
美味しくてステキでしたが、やはり大家族で普段の食事に行く店ではないかな。ははは。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-07-22 23:33 | 板橋ネタ
2007年 07月 16日

成増/道頓堀

もともと、私はつけ麺があまり好きではありませんでした。
だって、ラーメンって熱々のをふぅふぅしてずずずって食べるのが美味しいでしょ?
つけ麺って、なんだかぬるい感じが嫌だったんです。
それが、このお店のつけ麺を食べて変わりました。

嫌いだった、あのぬるい感じも気にならないくらい、
病み付きになってしまったのです。

e0118927_1863178.jpg

ちなみに私はつけ麺、味玉、ワカメ追加。主人は特製つけ麺大盛り、ワカメ追加を頼みました。(大抵いつもこのオーダー)
スープは魚介系のさっぱり醤油味で、私は麺がなんともいえず好きです。
トッピングの味玉はトロトロの半熟でGOOD.
毎週1回は通いつめていた時もあり、
妊娠中、大きなお腹の時も足しげく通っていた為、
今ではお店のお姉さんに、「早く子供も連れてきてよ〜」と行く度に言われています。

あぁ。また食べたい。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-07-16 17:51 | 板橋ネタ