イタバシーゼの散歩道

itabashise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:0歳11ヶ月( 9 )


2007年 11月 04日

誕生日のお祝い!

e0118927_21584225.jpg

ホントの誕生日より何日か早いけど、今日はカナ君のお誕生日のお祝いを家族でしました。
お祝いっていっても、部屋を風船と紙リボンで飾り付け、デコレーションしたホットケーキをバースデイケーキに見立てお祝いし、子供専用写真館で写真をとるというのが今日の予定。

今は七五三の季節なので、写真館はもう混み混み。
スタジオについたときは、ノリノリだったカナ君も、待ちくたびれて、肝心の写真を撮る時には、眠くなり、テンション低っ!
笑った写真は一枚しかとれませんでした。(ぶー。)

でもお宮参りの時にも同じ店舗で撮ってもらったのですが、あのときと比べても、ホントに人間らしくなったなぁ。なんてママはしみじみ。だって、前は一人で座るのもフラフラだったのに、今やつかまり立ちして写真とっちゃう。たっちして片手だって離しちゃう。
しようと思ったことがうまく出来ないとキーキー怒ったり、ママの後を追いかけて泣きわめいたり、はっと気づくとスリッパを食べようとしていたり、大変なことはたくさん増えたけど、そんな成長もうれしいな。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-11-04 21:38 | 0歳11ヶ月
2007年 11月 03日

板橋・練馬の会

e0118927_0453431.jpg

前の会社の同僚はご近所さんがたくさんいて、家の近所で飲もう!という趣旨で、「板橋・練馬の会」なる集まりを今までに何度か行なっています。

出産・育児の為、私がみんなに会うのは1年ぶりですが、うむ。みんな変わらないなぁ。
(それがいいことなのかは、よくわからないけど。でも楽しかったからいいか。)

それにしても、家の近所(今回は成増でした。非常に近い!)で飲むってホントにいいよね。
すっごく楽チン。
学生時代に下北に住んでいた時はいっつもこんな感じを味わっていたけど、わざわざ板橋で飲む人なんて板橋で暮らす人くらい。しかもあまり家から(カナ君から)離れられないという制約上、こんなありがたい会は貴重です。

ところで、カナ君は今日、ついに保育園を4連休しちゃいました。
お熱は出なかったんだけども、心配したばあちゃんが会社を休んでくれたんです。
こんなに休むと来週月曜日、巧く保育園になじめるか心配です。。。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-11-03 00:46 | 0歳11ヶ月
2007年 11月 01日

僕、ヨワヨワですけど。何か?

e0118927_23523446.jpg

まったく、うちの息子はよわよわ君で困ります。
ほんっとに、ずーっと風邪が治らず鼻水が出っぱなし。→中耳炎になる。→熱がでる。の繰り返し。
この間やっと中耳炎が完治したと思って気を抜いていたら、月曜日の昼過ぎ、保育園からお迎え依頼の電話が入りました。朝からずっと機嫌が悪く、めずらしく食欲もなく、お熱を測ると38.5℃とのこと。
小児科へ行き薬をもらい、家に帰ると熱は下がっていましたが、翌日の朝も38℃台。
会社を休み(保育園を休み)、1日家でゴロゴロしていると昼間は熱も下がって元気いっぱいになります。
カタカタで歩いたり、お話ししたり、もう大騒ぎです。
でも次の日の朝になると39℃近くの熱がでちゃうんです。
また会社を休み(保育園を休み)、耳鼻科と小児科を掛け持ちで受診し、家でゴロゴロしていると昼間は元気いっぱい。
でも朝になるとやっぱり熱がでちゃうんです。(なぜ!?)
まぁ、予定していないお休みがとれ、カナ君とたくさんスキンシップできたのはうれしいけど。
でもせっかくの良い気候なのに、お外で遊べないのはさみしいな。

いいかげんに治ってくれ。頼む。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-11-01 23:46 | 0歳11ヶ月
2007年 10月 28日

(真似して)カタカタデビュー。

メイちゃんがカタカタにハマっていると聞きつけ、
それならカナ君も。と負けじとカタカタ(お古)をもらってきました。

ソファなどを使っての伝い歩きは、かなり順調にこなしていましたが、
始めてのカタカタは、ちょっと怖いらしく、すぐ立て膝になってしまうカナ君。
しかし持ち前の負けず嫌い根性(?)で、頑張りました。
おいっちに。おいっちに。
一度、コツをつかむと、かなりいい感じに進めるように。
「カナ君っ!かっこいい〜♪すっごぉ〜い。あんよがじょおず!」
などと褒めちぎる家族一同の声援を背に、得意げにニヤリと笑みを浮かべながら、カタカタ歩くカナ君なのでした。


e0118927_11325478.jpg

[PR]

by aya_gokugoku | 2007-10-28 23:22 | 0歳11ヶ月
2007年 10月 26日

今年もカニの季節かに?

e0118927_22563419.jpg

毎年この季節は上海蟹を食しています。
少々値は張りますが、季節モノだし、あの濃厚なお味が忘れられず、今年も食べにいっちゃいました。思えば、去年も大きいお腹を揺らしながら食べに行ったなぁ。あの頃は、カナ君がお腹に入っていたんだなぁ(しみじみ・・・)
今はメスの季節だそうで、残念ながら濃厚なミソを楽しめるオスは食べられませんでしたが、メスの卵も格別。そして久々の「外食」(カナ君抜きのね。)。
楽しく、そして美味しゅういただきました。

ところで、その間カナ君は。。。
保育園のお迎えをパパに頼んでいたのですが、じいちゃんばあちゃんも心配して早帰りしていた為、お家でみんなに遊んでもらえるという楽しいひとときを過ごした様でした。

そして、本日から始めた「芸」。
テーブルに置いてあった電話をひょいと持ち、「うぉ〜うぉ〜」と電話口に向ってお話したんですって。突然。
普通に声を出す時はそうでもないのですが、「セリフ」っぽくお話するときは、つい口がとがっちゃうんです。ぷぷぷ。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-10-26 22:42 | 0歳11ヶ月
2007年 10月 24日

KYな息子。

e0118927_19223023.jpg


現在通っている保育園は自宅から少し離れているため、電車通園しているのですが、電車に乗っている時間が短いせいか今まで電車内で大声で泣いたりとかはせず、意外と周りの人に迷惑をかけずに乗っていると思います。

ただ、違う意味で困った事が。

カナ君は親に似て内弁慶なのですが、これまた親に似て非常に外ヅラがいいのです。
そして親以上に愛想がよく、(機嫌がいい時は)目が合った人にニコニコと笑いかけちゃうのですよ。
そんなとき、年配のおばさんとかだと、「あらぁ。かわいいわねぇ」なんて言ってもらえるんですが、意外に20代、30代のお姉さんって見て見ぬ振りしちゃうんですよね。
その上、カナ君が電車に乗る時間はまさにラッシュアワー。ただでさえ、時間に追われているのに子供になんてかまってられませんよねぇ。

でもカナ君はめげません。
無視されても、相手にしてもらえなくても瞳をじっと見つめてニコニコニコニコ。
パパに隠れて、いないいないばぁ♪
お姉さんはカナ君のことなんてみてないけど、もう1回しつこく、ばぁ〜っ!

ターゲットにされたお姉さんはどうしてよいかわからず意地でも無視し続けていますが、カナ君は0歳児なので、もちろんそんな空気が読めず、2駅の間、ずっとばぁ〜。とかでへへ。とか愛想を振りまいているのです。

カナ君よ。なんてかわいいんだ。

と親バカな私は思ってしまうのですが、これも一種の迷惑行為でしょうか。
そのあたりの分別がわからなくなってしまうのが、怖いところです。

写真は、前出のIKEAで購入したトンネル。
やっぱり携帯で撮るとピンぼけだなぁ。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-10-24 19:23 | 0歳11ヶ月
2007年 10月 14日

秋の大運動会

e0118927_2217589.jpg

ついにやってきました。秋の大運動会の日です。

何日も前から、大きな子たちは練習なんかもしていましたが、
なにしろカナ君は0歳児。
運動会って何するの〜? と思わず吹き出さずにはいられない行事ではありますが、テントが設営され、「うんどうかい」っぽいゲートを見ると、かなりちゃんとした運動会っぽくて、それなりにテンションがあがるものです。
e0118927_22132135.jpg

まずは入場行進。
といってもカナ君はもちろんまだ一人でたっちもあんよもできないため、ベビーカーでの入場になります。(この時点でカナ君はかなり眠そう。)

e0118927_22154259.jpg

開会式のあとは、いよいよ競技。
カナ君の演目は「ママ・パパ楽しいね」という親子競技で、ママもしくはパパが子供を抱きながら障害物競走をし、最後はくす玉をひいてゴール♪というもの。
カナ君は抱っこされてやる気無く振り回されていただけでしたが、最後のくす玉をひっぱるところだけ元気に参加しましたよ(笑)


大きな子たちは、そのあとかけっこやお遊戯なんかもしていましたが、
カナ君の通っている保育園は0歳児から3歳児までの低年齢保育園のため、大きな子たちといってもまだ3歳。まったく先生陣の思う通りに動きません。
スタートしないでぼーっと立ってたり、関係ないほうへぴょこぴょこ走って行ったり、大泣きしたり(笑)
そして、この頃になるとカナ君の眠気もピーク。
ぐずったあげく、眠ってしまい、眠ったまま閉会式になってしまいました。

本人は、まったくもって運動会に参加してるつもりはないカナ君でしたが、
金メダルをもらい大喜び。思わずガジガジしちゃいます。

e0118927_22174744.jpg

[PR]

by aya_gokugoku | 2007-10-14 21:17 | 0歳11ヶ月
2007年 10月 12日

不思議なチカラ。

e0118927_22214435.jpg

今日、会社でとても嫌なことがありました。

それは、一個人に対してものすごく腹の立った出来事だったわけなんだけど。
ケンカを売られてんのか!?
とも思えるその人の言動に、あまりに腹が立ちすぎて、私は言い返したわけでも、その場で不機嫌になったわけでもなく、すぅーっと一歩下がってしまったんです。
なんていうか、その人と話す事も、怒ってると思われる事さえ嫌になってしまって、適当に話を切り上げてしまいました。

そんなわけで消化不良。
今日はもともと、メイちゃんパパが「外食」を企画してくれてたのをカナ君が具合が悪いのでお断りしてたんだけど、やっぱりなんとかして参加させてもらおうかなぁ。飲まずにはいられないなぁ。
などと帰りの電車の中でぼんやり考えていたのですが、
保育園に迎えに行った時のカナ君の笑顔をみたら、そんなモヤモヤは一気に吹き飛んでしまいました。

カナ君ってスゴい。不思議なチカラを持ってる。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-10-12 22:23 | 0歳11ヶ月
2007年 10月 11日

あと1ヶ月で1歳です。

カナ君はホンットに風邪がちっとも治りません。
7月頃に風邪をひき始めてから4ヶ月。今までずっと治る事なくひき続けているような気さえします。
そして保育園に入ってからは、周りのオトモダチも鼻を垂らしている子ばかリの為、きっと園で蔓延しているのでしょうね。治っても、違う種の風邪をもらってきてしまうみたい。

ということで、また鼻水と咳がぶり返してしまいました。おまけに今朝は声がかなりハスキーボイスです。
熱は微熱でしたが、機嫌も最悪なので、ママも会社を休み、久しぶりに2人で一日中イチャイチャしていました。

それにしても、最近のカナ君は食欲旺盛さに磨きがかかってきました。
7、8ヶ月の頃、まったく離乳食を食べなかったのが嘘の様。
どうやら私が想定している量の2倍は食べられる事が判明。(今日は1杯目で少し多かったかな・・・と思いきや、それ以上の量をおかわりし完食しました。)

息子よ。こんなにも栄養をとっているのに、なぜ風邪をひく。

e0118927_21583831.jpg

[PR]

by aya_gokugoku | 2007-10-11 21:45 | 0歳11ヶ月