イタバシーゼの散歩道

itabashise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:1歳2ヶ月( 8 )


2008年 02月 03日

初めての雪体験

e0118927_23114819.jpg


カナ君初めての雪体験。

冷たいとは思っていなかったので、初めて触った雪の冷たさにびっくりでした。
[PR]

by aya_gokugoku | 2008-02-03 23:09 | 1歳2ヶ月
2008年 02月 01日

鬼は外!

e0118927_239581.jpg

更新をすっかりさぼっていたので過去にさかのぼって更新しちゃいます。

保育園で豆まき大会がありました。
こういうときつくづく感じますが、子供が出来てから季節の行事を肌で体感することが多くなりました。節分なんて、ここ何年も、気がつくと終わっている行事だったのに、今年は何日か前から豆まき大会があることも知っていました。
なぜかというと、カナ君は練習時から先生扮する鬼が怖くてしかたないのです。
豆まき大会の日、案の定、保育園の連絡ノートには、

「カナちゃんは、先生が変装した赤鬼、青鬼を見て泣いていました。(ほとんどずーっと泣いていました。夜泣きしたらスミマセン(笑)」

鬼のお面もかわいい感じのだし、おおげさだなぁ。なんて思っていましたが、後になって豆まき大会の写真を見たところ、男の先生扮する鬼は・・・すっごく怖い! 生ハゲみたい。あれなら泣くのもしょうがないよね。カナ君。
[PR]

by aya_gokugoku | 2008-02-01 22:59 | 1歳2ヶ月
2008年 01月 31日

皆勤賞!

e0118927_21352719.jpg
保育園入園以来、はじめて1ヶ月休まず通園できました。
カナ君は今まで少なくとも1ヶ月に1回はお熱がでて、12月に至ってはナント10日くらいしか保育園に通っていません。

そ れ が。
1月は皆勤賞。
今月はお熱を出すことも、中耳炎になることも、結膜炎にかかることも、鼻水さえも垂れていませんでした。わお☆
[PR]

by aya_gokugoku | 2008-01-31 21:36 | 1歳2ヶ月
2008年 01月 25日

保育園ノート

e0118927_2255763.jpg
毎日、その日の出来事、食事の内容と量、オムツ交換の時間、うんちの状態、お昼寝の時間などを書いてくれている保育園ノート。
もちろん、家での様子や先生に伝えたいことなどを保護者側からも書くことになっていて、いわば保育園の先生とママとの交換日記。

後で見直してみると、ああこんなことがあったなぁ。とか、
この2週間毎日「鼻水すごいです」って書いてあるよ。など色々懐かしく楽しく振り返ることのできるステキなツールです。

昼間離ればなれなので、オトモダチと遊んでいる姿を私はあまり知らないのですが、
この保育園ノートには、保育園でのオトモダチとの様子が赤裸々に綴られているので、いつも楽しく読んでいます。

最近の保育園ノートは、
「オトモダチの遊んでいたおもちゃをとりあげ、先生に怒られ泣いていました。」
「ブロックで真剣に遊んでいたところ、オトモダチにブロックを奪われ、先生に助けを求めて泣いていました」
「今日はオトモダチにおもちゃを取られて泣き、しばらく立ち直れませんでした。が、その後、オトモダチのおもちゃを奪い、優越感にひたっていました。」
とオトモダチとのおもちゃの取り合いの話題が毎日紙面を飾っています。
そして、今日の記述。

「オトモダチとのトラブルにしばらくの間、落ち込んでいました。」

ぷぷぷ(笑)オトモダチとのトラブルって?
まだ1歳になったばかりなのに対人関係のトラブルでしばらく落ち込んでいるなんて!
おっかし〜。友人とのトラブルに落ち込むカナ君の姿を想像すると、笑わずにはいられないですよ。反省猿の次郎君みたいよね。きっと。うふふふ。
[PR]

by aya_gokugoku | 2008-01-25 22:57 | 1歳2ヶ月
2008年 01月 23日

理由なく泣いてもいいですか。

e0118927_23491293.jpg
カナ君の変な行動。
眠いときやお腹がすいたとき。要するにグズグズと何だか機嫌が悪く、何をやっても気に食わない時。

そんなとき。
カナ君は自分の頭をどこか固いところにコチン。します。
そしてひ〜ん(泣)
泣きたければただ泣けば良いのに、わざわざ頭をコチン。
でもほんとに痛いのは嫌なので、恐る恐る加減することは勿論忘れません。
ぶつけるところがないような場所だと、さがしたあげく床にコチンしたりもします。

泣く理由を探すことなんてないのにね。
理由がないと泣けないのかな。
[PR]

by aya_gokugoku | 2008-01-23 23:50 | 1歳2ヶ月
2008年 01月 21日

新年の抱負

今年に入り、我が家の鼻水王子は、まだ風邪をひいていません。
昨年12月、すくなくとも週に1度はお熱を出して保育園をお休みしていたのが嘘のよう。
すっかり元気よく、調子の良いまま今月は既に3週間が過ぎました。
保育園に通い始めてから、こんなにも具合の良い日が続いているのは、正直初めてなのでまるで夢の様です。

先日、私の今年の抱負をお知らせしましたが、
おそらく、
彼の今年の抱負は↓コレに間違いないでしょう。がんばれ。

「風邪をひかない元気なこどもになるぞ!」

e0118927_23165740.jpg

[PR]

by aya_gokugoku | 2008-01-21 23:18 | 1歳2ヶ月
2008年 01月 19日

棚からぼたもち?

e0118927_2351410.jpg

ひさしぶりにメイちゃんのお家へおじゃましました。別の友人も同席し、楽しく美味しく過ごしました。
ひさしぶりに会ったメイちゃんはカナ君より1ヶ月遅く産まれているにもかかわらず、あんよが上手!ひとりですたすた歩き回っています。すごい!
それに比べ、カナ君は少々臆病なところがあるようで、2、3歩歩くとすぐに座り込んでしまうので3週間くらい前からちっとも上達しません。初心者スキーヤーと一緒ですね。スピードとスリル(?)に慣れることが大事なんですよね。がんばるのだぞ。息子よ。

で、おっちょこちょいの私は、実はメイちゃんのウチに忘れ物をしてしまいました。
メイちゃんのお父さんの会社(私の会社からもそんなに遠くない)にでも取りに行こうかとも思いましたが、会社にそんな荷物(カナ君の食事用エプロンとブランケット)を持って行ってもらうのも気が引け、かといってお家まで、また取りに行くのも大変なので、申し訳ないとは思いましたが、家に送ってもらったのです。
そしたら、なんと美味しい焼き菓子詰め合わせまで一緒に送ってもらっちゃいました。
棚からぼたもち。忘れ物して、美味しいお菓子をもらっちゃうなんてわらしべ長者になった気分。
ありがとう。今まさに美味しくいただいています。

写真は2足歩行でずんずん遠くへ歩いて行くメイちゃんをうらやましそうに振り返るカナ君。
[PR]

by aya_gokugoku | 2008-01-19 22:50 | 1歳2ヶ月
2008年 01月 13日

初めてのお買い物

e0118927_23104475.jpg

この2台の車。
実はカナ君が自分のお年玉で初めて買い物した車たちです。

自分で買っただけあり、ものすごくお気に入りです。
実家近くの中古おもちゃ屋で購入したのですが(1個100円)、
このお店、掘り出し物からガラクタとしか見えないモノまでわんさかあり、その中からカナ君が自ら見つけてきた車たちなんです。(店の床でもずーっとブーブー(豚の鳴き声ではなく、車の効果音)と言いながら遊んでいました。)

で、そろそろ飽きるかと思いきや、10日ほど経った今でも超お気に入りです。
やっぱり初めて自分のお金で買ったからでしょう。廊下でブーブー(効果音)いいながら両手にもって遊んでいます。
[PR]

by aya_gokugoku | 2008-01-13 23:12 | 1歳2ヶ月