イタバシーゼの散歩道

itabashise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:1歳6ヶ月( 2 )


2008年 06月 07日

またまた井の頭公園へ

過去にさかのぼって更新。
最近すっかりブログ更新をさぼってしまっています。
一応カナ君の成長のシルシとして記録している訳なので、ホントはあまりさぼらずに、その時々の思いを残しておきたいんですけどね。へへへ。

e0118927_2341624.jpg


ところで井の頭公園にまた行ってきました。
ウチから意外と近いので月1ペースで行っています。
今回は友人家族が東京に里帰りするというので、井の頭公園で落ち合う事にしたわけなのですが、先月行ったときよりカナ君のリアクションがGOOD!でビックリでした。
ホントに子供って1ヶ月・・・いえいえ毎日毎日成長してるんです。

ちょうどこの頃カナ君は学習意欲が旺盛で、「あっ?あっ?(これは?)」と色々なものを指差して名前を学習しようとするのがブームの時でしたので、いろんな動物を指差して名前を聞いたり、さっき聞いた名前をマネして復習してみたり、とりあえずよくわからないものは指差して「にゃんにゃん」と言ってみたり。

ところで友人ファミリーの長女カズハちゃんは、前に会った時はちょうど今のカナ君くらいだったのに、今ではすっかりお姉ちゃんになっていてカナ君の手を握って園内を歩いてくれました。う〜ん。人のコって成長が早い!
[PR]

by aya_gokugoku | 2008-06-07 22:45 | 1歳6ヶ月
2008年 05月 25日

禁乳セラピー

e0118927_2317122.jpg

実を言うと、現在ママになって最大の試練を乗り越えようとしています。

そ れ は 卒乳。
実は一度、3ヶ月程前にも失敗して2日で断念しているのです。

1回目の時は、まだなんとなくママの方も子離れできないというか、寂しい気持ちもあり、おっぱいも張ってしまって辛かったのでついつい断念しちゃったのですが、たぶんそれがいけなかった。
おっぱいに異常に執着する子になってしまい、寝る時はママじゃないとダメ。おっぱいがないと眠れない。眠くなると「パイパイ」と言ってママの胸を触るという困った事態に陥ってしまったんです。

で、今度は2週間程前から、
「カナ君。あとちょっとでおっぱい終わりだからね。バイバイだよ。味わって飲んでね。」などとお話ししてから飲ませるようにし、禁乳初日も「おっぱい無い無いだからね。バイバイしようね。」などと語りかけて最後のおっぱいを心置きなく飲ませたところ、ナント、ナント、あのおっぱい大好きカナ君が寝る時に「パイパイ」と言わなくなったんです。しかし明らかにものすごく我慢している様子。

禁乳1日目、順調に進行、
禁乳2日目、まだまだ順調。
3日目。夜、なかなか眠らなくなる。寝室に行くとおっぱいを思い出してしまうのが悲しくて寝室に近寄りたくないみたい。目が寄り目になりながらも意地でも眠ろうとしないので、無理矢理眠らせようとすると、なんと、ひっくひっくと嗚咽泣き。
下唇をかんでひっくひっく我慢している姿に、ママは涙が出たよ。ほろり。
こんな小さな体で肩を震わせこんなにも我慢している姿がいじらしく、ぎゅーっとしたくなります。(もちろんしましたけど)
その後も、毎日夜中に目が覚めるとカナ君はそれから2度寝することができず、毎日毎日3時半起き、5時起き、の日々をパパとママで乗り越えました。

そして今日で9日目。
やっと眠る時におっぱいを欲しそうにせず眠れるようになりました。
ヤッター!(HEROS風に)
[PR]

by aya_gokugoku | 2008-05-25 23:24 | 1歳6ヶ月