イタバシーゼの散歩道

itabashise.exblog.jp

カテゴリ:旅行( 9 )

2009年 09月 27日

シルバーウィークを満喫!

今年は9月にシルバーウィークなる5連休!
翌週末も含めると、たくさんたくさん遊びました。

子供がいなかったときなら、海外旅行などを計画してたかも。
でも今年は産まれたばかりの子もいることだし、実家のある群馬をメインに遊びにいってきました。

カナ君は実は今年3回目になる釣り堀へ行ったり、
グリーン牧場へ行って羊や牛さんの乳搾り体験をしたり。
動物とふれあうことが多かったのかな。

カナ君はあまり動物を怖がる方ではなくて、
でもちょっとビビりながら羊やヤギや牛をさわさわしてたんだけど、
実は彼が一番ビビっていたのは、羊のフン。
今までキャッキャと草原を駆け回っていたのに、足下がフンだらけなのに突然気づき、突如歩き方がぎこちなくなってるの。ぷぷ。

by aya_gokugoku | 2009-09-27 18:14 | 旅行
2008年 11月 22日

さいたま子供自然動物園

ちょっと、動物園の名前が違うかもしれません。。。

前の日に、ニュース番組で「酪農家の今」というような特集をやっていて、
それを見たカナ君は、
「モーモー!モーモー!」
と大興奮。「カナ君、モーモー見たい?」というと、「うんうん!」と首を大きく縦に振り満面の笑み。
そんなに牛が見たいなら、、と調べたところ、牛が見れる場所で自宅から一番近そうなのがここ。
馬や羊はいろんな公園にいるけど、牛って都内に意外といないんですね。

ところで、母が言っていたのですが、
産まれて1週間以内に家畜(牛や馬)の近くに赤ちゃんを連れて行くと、アレルギーの発生率が低くなるという研究発表がイギリスでされたんだそうです。
逆にアレルギーになってしまいそうですが、牛舎などのホコリっぽい空気がいいらしいのです。なんだか不思議ですね。

で、この動物園。
規模の割には広く、人間様は歩いて回るのはとても疲れますが、動物にとっては広々とした空間にほぼ放し飼いのようになっていて、ストレスが少なそうなのがよかったです。お目当ての牛をみてカナ君も大喜び。
「モーモー見たね〜。モーモー大きいねー。」などと帰ってきてからも言っていました。

by aya_gokugoku | 2008-11-22 22:30 | 旅行
2008年 08月 09日

群馬に帰省

会社の夏休みは翌週ですが、お盆シーズンは道も混むし、パパも通常勤務だったので一足先にお休みをいただき群馬に帰省しました。

3日間の帰省中、イベント(予定)が盛りだくさんで友達と会う時間もなかったのが残念だったな。

まずは、博物館に恐竜を見に行きました。

動物はあまり怖がらないカナ君なので、大丈夫だろうと楽観していたら、
怖いんです。
大きいし、怒ったような顔してるし(写真では見えませんが、実物大で動いている恐竜模型がこっちを睨んでいたのでした。)、よくわからないしで泣き出しちゃいました。

夜は地元の花火大会を見学。

翌日は赤城山の大沼・赤城神社へ。

この3日間、
従兄弟のあのんと蓮君にもまれ楽しく遊んでいたせいか、
なんだかすごく成長したような気がする今日この頃。

by aya_gokugoku | 2008-08-09 23:40 | 旅行
2008年 07月 01日

草津よいとこ一度はおいで♪

群馬のじいじとばあばに草津温泉に連れて行ってもらいました。
昔は毎年のように行っていた時期もありましたが、最近はすっかりごぶさたの草津。
とっても楽しませてもらいました。ありがとー!じいじ。

今までは温泉街に近い宿やホテルにしか泊まったことがなかったのですが、今回は別荘地帯にあるリゾートホテルに宿泊。リゾートホテルっていうのものんびりできていいよね。
私も年とったのかしら。

by aya_gokugoku | 2008-07-01 23:05 | 旅行
2008年 05月 03日

伊香保温泉!

ずいぶん昔の話ですが、GWは群馬の実家経由で伊香保温泉へ行ってきました。
伊香保温泉の石段もカナ君はよいしょよいしょとちゃんと登りましたよ。
写真は宿泊した秀水園という宿のエントランスで。

by aya_gokugoku | 2008-05-03 22:48 | 旅行
2007年 11月 10日

初・ディズニーランド♪

金曜日は、お休みをとりパパ、ママ、カナ君の3人でディズニーランドへ行きました.

今日の行動予定は、
無理せず、アトラクションはトゥーンタウンとショー系にしぼり、パレードを楽しむ。

かなり忠実に控えめに行動しましたが、カナ君のテンションはどんどん下がり、イッツ・ア・スモールワールドではついに寝てました。おいっ!
でも、
まだはしゃぐことは無いけれど、カナ君にもディズニーランドはかなり興味深かったみたいです。パレードやショーの間中(約20分もの間)、じーーーーっとグズることなく見つめていました。口開けて。
教育テレビを見てるときもおんなじ顔してるんだよね。笑ったりはしゃいだりはまだしないんだけど、じぃーっと見つめてるの。こういう時、何か思うところがあるのでしょうか。
うわー。くるくるおどってるぅ。とか。キラキラだなぁ。とか。

夜は新浦安のオリエンタルホテルのベビーズスイートに宿泊しました。
このベビーズスイートは床はコルク材を敷いていて、赤ちゃんがハイハイできるよう靴を脱いで部屋に入るようになっているんです。
ベットもひろめで低めのキングサイズで、赤ちゃん向けルームなのです。

カナ君はディズニーランドよりこのホテルをお気に召したみたい。
本当に大はしゃぎでした。内弁慶だからなぁ。おウチでゴロゴロが基本的に好きなんだよね。。。

by aya_gokugoku | 2007-11-10 22:14 | 旅行
2007年 10月 21日

佐野プレミアムアウトレット

佐野のアウトレットに行きました。
栃木県だし、東北道だし。などという偏見で遠いと思っていたら、すっごく近いんですね。
1時間半くらいで着いちゃいました。

いやぁ。ひさびさに買い物したなぁ。
カナ君づれだったので、思う存分とはいきませんが、結構楽しんで買い物しちゃいました。
ストレス発散には思いっきり買い物するのが一番よね。へへへ。

せっかく佐野まできたので、帰りには佐野ラーメンを食べて帰りました。
食べた事なかったのですが、さっぱりスープに手打ち麺の佐野ラーメンは私好みに違いない。
ということで楽しみにしてたんです。
事前に調べておいた、おぐら屋という人気店で食べましたが、期待通りとても美味しゅうございました。カナ君にもちょっとあげてみたけど、ちゅるんと美味しそうに食べてましたよ。

それにしても、私の携帯のカメラってなんでいつもボケボケなんだろ。

by aya_gokugoku | 2007-10-21 23:34 | 旅行
2007年 05月 05日

BBQ

主人の高校時代からの悪友、T君のお庭でバーベキューを。
お庭も広く、ステキなお家なんです。

まだT君が東京にいた時は、ハイハイもできない赤ちゃんだった謙信も、今では小学生。
そして去年、会った時は産まれたばかりだった爽ちゃんもすっかり「こども」に変身していました。
人の子ってホントにあっという間に成長するよね。びっくり。

少々疲れてしまったのか、
パパとカナ君はお宿に帰るとぐっすり。

by aya_gokugoku | 2007-05-05 19:58 | 旅行
2007年 05月 04日

別所温泉へ!

パパの故郷、長野県上田市へ2泊3日の旅です。
急遽、決定したのでお宿がなかなか見つかりませんでしたが、別所温泉の斎藤旅館というお宿の予約がとれたので一安心。

GW中なので心配していた高速道路は、意外にもスムーズでカナ君も寝ている間に移動ができラッキーでした。

夫婦揃って大好物のおぎのやの釜飯をランチに。

別所温泉に到着後は、北向観音へお礼参りに行きました。
実は、去年のGWも別所温泉に来ていて、北向観音で安産お守りを購入していたのです。
お賽銭をいれ、カナ君を披露。
無事にカナ君が産まれました。ありがとうございます。

by aya_gokugoku | 2007-05-04 19:46 | 旅行