イタバシーゼの散歩道

itabashise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2歳3ヶ月( 1 )


2009年 02月 26日

カナ君の変化

e0118927_14264348.jpg


子供って不思議です。
もう1人家族ができるっていうのを、どこかで感じ取っているみたい。

まず、最初の変化は保育園で。
ちょうど私が妊娠に気づいた頃、ううん。気づく前だったかも、
保育園でお友達のことを噛んだり、ひっかいたり。
叱られても笑ってごまかしたり反抗的な態度を繰り返していました。

家でも甘えん坊になり、
いままではじいちゃんっ子だったのに、突然ママにべったりになって。
ママとお風呂に入る。
ママとじゃないと眠れない。
他の家族じゃなく「ママ」と遊ぶの!
などの他、眠くなったり叱られたりした時にはママの肌を触ると落ち着く。。
みたいな感じになっていたんです。

保育園の先生に、まだお腹も大きくない時期に、2人目妊娠を報告したとき、
さすが先生。「やっぱり!カナ君の様子で2人目ができたんじゃないかって話してたんです。」(!!!)
こういうとき、プロだなぁと思いますよね。
ホント安心して子供を預けられます。

今では、カナ君もだいぶ落ち着いてきて、
「ママ、赤ちゃんいるの?」とか「ポンポン(お腹)痛い?大丈夫?」とお腹をナデナデしたり、
保育園でのお友達とのふれあいも優しい気持ちで接する事ができるようになったみたい。

赤ちゃんが産まれても、
カナ君が不安に思わない様、しっかり愛情を注ぎたいけど。
育児って難しい。
[PR]

by aya_gokugoku | 2009-02-26 14:33 | 2歳3ヶ月