イタバシーゼの散歩道

itabashise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:0歳6ヶ月( 8 )


2007年 06月 07日

ベビースイミング無料体験

ベビースイミングを始めようと思い、いくつかのスイミングスクールに無料体験を申し込みました。
ちょっと大きめの水着をきて、かなり大きめの帽子をかぶったカナ君は、アララララ。
まるで大黒様か恵比寿様。ははは。イケてないなぁ。
↓写真は、見てみたい。と一緒に来たばあちゃんと。
e0118927_022749.jpg


水に慣れるか少し心配だったのですが、意外とカナ君、プールを楽しんだようです。
泣きもせず、最後には笑顔で泳いでいました。
プールの水を飲んでいそうなのが、少々(いやかなり)気になりますが、お腹の調子も悪くないようなので、まぁ大丈夫かしら。

2件のスイミングクラブに行ってみて思いましたが、
ベビースイミングはスイミングの内容はともかく、設備(更衣室は清潔か?ベビを置くスペースはあるか?授乳はどこで?暖かいお風呂はあるか?サウナだけだとベビにはキツい。)が非常に重要だと言う事が身にしみました。

そしてもうひとつ。
ベビースイミングといっても、ベビーのスポーツではなく、中腰でベビーを水の中で振り回す「ママ」の為のスポーツなんですね。運動不足の私にはかなりハードでした。ひさびさに動けて気持ちよかったけど。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-06-07 23:47 | 0歳6ヶ月
2007年 06月 02日

ユミ・クミと

タイトルだけみると双子のようですね。(マナカナちゃんとか・・・)
双子ではなく、私の友人たちです。
中学時代から(ユミなんて小学校のときから)ずっと仲良くしてもらってます。

今日は、クミと一緒にユミの家へ。
ユミの娘のアンちゃんは、春に会った時よりさらに成長し、たくさんお話をするようになっていました。声や仕草がなんともいえずかわい〜。
女の子ってやっぱりかわいいね。私がアンパパだったら嫁に出したくないって思うよ。きっと。

ところで、カナ君は昨日からこんな微妙な顔をするようになってしまいました。
笑顔・・・をつくってるのかしら。
e0118927_23365654.jpg

[PR]

by aya_gokugoku | 2007-06-02 23:36 | 0歳6ヶ月
2007年 06月 02日

マクラーレン quest

姉から譲り受け使っていたApricaのAB型ベビーカーも小回りが利かないのでそろそろ引退か。と思っていました。
東京に戻ったら、妊娠中から欲しいと思っていたマクラーレンのベビーカーでも見にいこうかな。なんて思っていました。

そしたらなんとじいじが買ってくれるというのです。
わーいわーい。ホントにうれしい。ありがとうお父さん。

とはいっても群馬にはマクラーレンを置いているSHOPがなかなか無く、散々いろんなところを見て回ったあげく、高島屋のファミリアで購入しました。(してもらいました。)
背の高いワタシには、国産のベビーカーのハンドルでは低くて動かしづらかったんです。
タイヤもしっかりしているので少しの段差もスイスイ。
自立しないのがナンですが、おおめに見ます。だって憧れのマクラーレンですから。

e0118927_23342929.jpg

[PR]

by aya_gokugoku | 2007-06-02 23:22 | 0歳6ヶ月
2007年 05月 31日

指先の知育

e0118927_23214295.jpg

じいじにおもちゃを買ってもらいました。
ボタンをひっぱったり、押したり、めくったり、まわしたり。とにかく赤ちゃんが触ってみたくなる仕掛けがたくさんのおもちゃです。

ここ何日か、このおもちゃで遊んで指先の知育が発達したせいか、今日は今までにない仕草を見せました。
遊んでいる途中で、となりで見ているじいじの方を振り向き、手をおもちゃの方にひっぱったのです。まるでじいじに「触れ触れ」と言っているような仕草。
う〜ん。成長したなぁ。これも指先の知育が発達したおかげか?
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-05-31 23:16 | 0歳6ヶ月
2007年 05月 26日

やめられない止まらない。

e0118927_237578.jpg


グレープフルーツの果汁を飲ませてみました。
なんとも酸っぱい顔をするのですが、もう一度舐めてみたい。といった複雑な気分を味わったようです。

今日から1週間、群馬へ帰省します。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-05-26 23:04 | 0歳6ヶ月
2007年 05月 16日

保育園の見学へ。



育休期間ももうすぐ終了。復帰後にカナ君を預けなければならない為、2つの保育園の見学へ行ってきました。

私立、区立の認可保育園なのですが、それぞれ個性があり、どちらも捨てがたい。。

私立の保育園の方は分園の為、小規模です。そのため、保育士さんの人数に対して園児の人数が少なかったので余裕がありそうだったかな。年も私より若い人ばかりでやさしそう。
区立の方は、一言で言って「たくましい」。
見学したときは、お庭に野菜を植えるため、土いじりをしていました。

ワタシ的には、区立のたくましさが魅力的だけど、0歳児の保育時間が短いのがネック。
このままだとかなり時短勤務にしないと無理なのよね。

などと保育園探し活動を始めたところなのですが、
本当は預けたくないなぁ。ずーっと一緒にいたいなぁ。
などと弱気になっている今日この頃。

e0118927_22545955.jpg

[PR]

by aya_gokugoku | 2007-05-16 22:40 | 0歳6ヶ月
2007年 05月 15日

くしゃおじさん。

先週から離乳食を始めました。
離乳食というより、スプーンをカミカミするのが好きになってしまったようです。

e0118927_22382915.jpg

[PR]

by aya_gokugoku | 2007-05-15 22:36 | 0歳6ヶ月
2007年 05月 12日

メイちゃん家に集合

e0118927_22321467.jpg

写真では、タムラ家のしゅんちゃんが入っていますが、このように使うものではありません。
本当はおすわりサポート用具とでもいうのでしょうか、浮き輪の穴の中に座らせると、どこに倒れても安心。といった商品のようです。便利ですね。

出産してからなかなか会う機会がなかったのですが、前の会社のオトモダチ(メイちゃん、カナ君をいれて総勢11名)がメイちゃんのお家に集合。
ひさびさにみなさんとお話しできて楽しかった。
カナ君は、人見知りしてるのか、おとなしくしてました。こういうのも人見知りの一種なんでしょうね。

メイちゃんのお母さんの手料理はひとつひとつ手が込んでいて美味しゅうございました。
いつもいつもごちそうになってばかりでスミマセン。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-05-12 22:22 | 0歳6ヶ月