イタバシーゼの散歩道

itabashise.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 22日

ゲンコツ研究家

e0118927_19405968.jpg


最近、ゲンコツ研究家のカナ君は、自分のゲンコツ、ママのゲンコツをじーーーーーっと見ています。
裏表、斜めから、手を回しながらよく観察し、ナメナメ。
たまに口の奥まで突っ込みすぎてオエッ。
自分の身を削るほどの研究熱心な姿に母は眼を細めて喜んでおります。

ところで、このところ鼻が詰まって非常にかわいそうなカナ君。
綿棒で絡めとったり、鼻水吸い器で吸い取ったりしてもまったく良くならず、鼻をブヒブヒならして怒っています。
見かねて、耳鼻科で吸引してもらいましたが、1歳までは重大な病気がかくれている場合があるので小児科へ行ってください。と言われてしまいました。しょぼーん。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-02-22 19:32 | 0歳3ヶ月
2007年 02月 13日

ミルク。

e0118927_19273266.jpg

姉の家が犬を飼い始めたということで、見に行きました。
その名もミルク。まだ赤ちゃんなのでいつも眠そうです。そしてご飯も離乳食なんですって。
ホントに「赤ちゃん」って人間も犬もかわいいものですよね。

ところでカナ君は今日で9日うんちが出ていません。
このところ1週間に1度ペースのガンコな便秘で、お腹マッサージをしたり砂糖水を飲ませてみたり、お尻の穴に綿棒でくりくりしたりしてはいるものの、今回は特に一向に出る気配がなく心配。
母乳だと栄養としてほとんど吸収してしまうからカスが残らない為とか、ミルクだと便秘になりやすいとか色々諸説はあるようですが、混合乳(母乳9、ミルク1)のカナ君は何が原因なのかしら。
9日間も出ないなんてきっと気持ち悪いに違いないし、母乳足りないのかしらとか色々悩んでしまう母なのでした。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-02-13 19:13 | 0歳3ヶ月
2007年 02月 11日

初めての味

e0118927_18583362.jpg


息子も産まれてから3ヶ月が経過したので、本日は急遽お食い初めの儀式を行なう事に。
鯛の尾頭付き、お赤飯、かぼちゃの煮物などを用意して、我が家の年長者であるひいじいちゃんに食べさせるまねをしてもらいました。

お食い初めとは、赤ちゃんがこれから一生食べ物に困らないようにとの願いを込め行なう行事なんだそうです。
うん。「食べる」って、とても大切で楽しくてステキな行為なので、大事大事。
美味しいものを楽しく食べることを一生楽しめるといいねぇ。カナ君。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-02-11 18:49 | 0歳3ヶ月
2007年 02月 06日

先天性鼻涙管閉塞(漢字が多い)

産まれてすぐの頃から目やにが多く、ふいてもふいても溜まってしまう為、先天性鼻涙管閉塞ではないかと思い、少し前から眼科に通っています。
通常は眼に涙がたまると鼻涙管を通って鼻に流れる仕組みになっているのですが、赤ちゃんは不完全のまま産まれてくるので、まだこの鼻涙管が通っていないんだとか。
4ヶ月になっても通らない場合は、鼻涙管に針をとおす処置をするんですって。それは大変。
こんな小さい子にそんな痛い思いはさせられません。

ということで1ヶ月くらいずっと目薬をさし続けています。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-02-06 22:51 | 0歳3ヶ月