イタバシーゼの散歩道

itabashise.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

ビールにスルメ。コレ最高!

e0118927_225620100.jpg

歯無しでニヤリと笑い、ベーっと舌を横出ししてる姿が、ペコちゃんみたいだ。と群馬のじいじに言われていましたが(確かに似ていました)、そんなカナ君にも小さな歯がやっと生えてきました。下の歯が一本だけね。

そんなわけで、今まで以上に歯がムズムズするカナくん。

それを見たミドリおばさんから、スルメと乳歯用歯ブラシ、コンビの歯固めトイをいただきました。
私たちが夕食中、食事を欲しがるカナくんに早速スルメをあぶって持たせてみると、ニヤリ。
好きなだけ噛めて、しかも味のある、この歯固めが気に入ったご様子。

同じくカナくんの大好きな麒麟淡麗の『缶』(カナくん用に空缶を私が改造)を片手に熱心にカミカミ。。夢中です。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-08-31 22:56 | 0歳9ヶ月
2007年 08月 28日

ステキな有給休暇

昨日、会社から有休付与の連絡通知の郵便が届きました。
もともと1ヶ月分くらいあった私の有休も、産休時にほとんど消化してしまい4日分しか残っていなかったのですが、今回で20日プラスされ24日分になりました。

いや〜。つくづくありがたいものです。
この1年弱の間、育児休暇を取得していて実勤務していなかったのに有休がつくなんて。
育休という制度はすごいなぁ。有休ってステキな制度だな。

なんて喜んでばかりもいられません。
我が家の病弱坊主は、保育園で色んな菌をもらってくるに違いありませんから。
だから今回もらったばかりの私の有休ですが、近いうちにきっと使う事になるでしょう。
(なんちゃって。復帰前からそんな気持ちじゃ、産休申請時からわがままばかり聞いてもらっている上司のY沢さんに聞かれたら怒られる事間違いない発言でした。はは)

e0118927_1230090.jpg

ところでこの写真。
姉からゆずりうけたお古のプレイジムです。
え〜。ださい。なんて思ってましたが、一番長い期間使用していて、しかもフル稼働です。
今では寝っころがって遊ぶ事はなくなりましたが、つかまりだちの支えにしたり、オムツ替えの時のゴロンゴロン防止策にしたり、座っておもちゃをたたいたりして遊んでいます。
最近は人差し指を器用に使って遊ぶのが彼の中で流行っているので、片手でおもちゃを押さえ、もう片方の人差し指でボール部分をくるくるまわして楽しんでいます。
やっぱりカナ君。左利きかもね。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-08-28 12:09 | 0歳9ヶ月
2007年 08月 27日

ついに突発性発疹になりました。

お腹の調子が良くなったと思った矢先の先週木曜日(本日から4日前)、突然カナ君が高熱をだしました。
機嫌も悪くなく、高速ハイハイや伝い歩きなども絶好調。
でも寝てばかりなんです。
さっきお昼寝したと思ったら、またすぐに眠くなっちゃうんです。
なんかおかしいなぁと思っていましたが、何気なく寝ているカナ君をさわってみるとスゴい熱。慌てて熱を測ると39.3℃!
わお。手持ちの本によると急いで病院で診察する時の目安は39℃以上なので、大変だ。すぐにお医者様にいかなくちゃ。

ということで医者に行き、お薬をもらいましたが、それから3日間ずーっと40℃近い熱で苦しそうなまま。寝苦しそうでいつも以上に甘えん坊なので、ずっとおっぱいをあげっぱなしだった3日間だったように思います。
昨日、熱も下がり(下がりすぎて、一時は34.6℃になってました。)、腕やお腹のあたりにブチブチと発疹がでてきました。
本日お医者さまに行くと、「突発性発疹でしたね。もう心配ないですよ」とのこと。

高熱の為、ハアハア息をしてとてもかわいそうでしたが、
親の都合的に言うと、来週から保育園入園なので、入園前の今で良かった・・・。なんて思ってしまうのでした。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-08-27 14:47 | 0歳9ヶ月
2007年 08月 22日

暑さ逃れてAEON へ。

e0118927_22461611.jpg

今日は、昨日に続き電力消費量最高記録を更新したとのニュースが。

そうだ!私も地球の為に省エネしなきゃ。というより我が家の電気料節約の為に家の冷房を切って涼しいところに行かなくちゃ!ということで、おなじみのAEONへ。

北戸田AEONのサンマルクカフェにはチャイルドルームがあり、度々利用してます。
壁はクッション張りしてあり、床は土禁のカーペット。円テーブルはちびっこが悪さできないよう、ちょっと高めにできていて、ハイハイとつかまり立ちをしたくてしょうがないカナ君にはぴったりのスペース。

ちびっこルームだけあって、床には何かをこぼした跡だらけですけどね。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-08-22 22:46
2007年 08月 22日

お腹ビチビチやねん。

先週の木曜日からカナ君は下痢が続いています。
原因はたぶん、なんとなくわかっているのですが、ともかくゆるゆるなのです。
あまり痛がる様子も無く、熱も平熱(もしくは微熱)で、ただうんちが水っぽいのが続いています。
帰省先で病院に行き薬をもらい、一時はだいぶ良くなったのですが、
東京に戻り、薬が無くなった一昨日あたりからまたぶり返してしまいました。
本人はうれしそうにブリ〜っとしているのですが、きっと気持ちイイはずもなく。
ママは反省するばかりであります。ゴメンネ。

でも今日ふと思ったんだけど、介護ってホント大変だよね。きっと。
赤ちゃんだから、「きゃー。うんちが手についちゃった。」とか「うわ〜。床にうんちが落ちた!」なんて大笑いしながらお世話してられるけど、これが大人だったらそうもいかないぞ。間違いなく。

うちのじいちゃんばあちゃんひいじいちゃんはまだまだ元気ですが、同居している以上、私も人ごとではなくなるかも。
なんて、しみじみ覚悟を決めた本日でした。

e0118927_1421070.jpg

[PR]

by aya_gokugoku | 2007-08-22 01:24 | 0歳9ヶ月
2007年 08月 15日

兄弟っていいね。


e0118927_11454697.jpg

こどものチカラってすごいんです。

大人がずっとつきっきりで遊んであげても、少しすると飽きちゃったり、甘えたくなったりするんですが、こどもたちがぎゃーぎゃーと遊んでいるのを近くで見ているだけで、長い間、飽きずに楽しんでいられるんです。
姉のうちのあのんと蓮君はいつもけんかばかりですが、そんなけんかしている姿も、仲良く遊んでいるところも、見ていて楽しいみたい。自分も一緒に遊んでいるつもりなのかな。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-08-15 19:39 | 0歳9ヶ月
2007年 08月 14日

バカ犬。その名はミルク

e0118927_11341986.jpg

姉の家が飼っているミルクも一緒に帰省中です。
このミルク。まだ赤ちゃんなので本当に落ち着きが無く、色々ないたずらを見つけ、おもちゃをカミカミし、甘えん坊でママの事が大好き。
そう。カナ君とまったく同じなのです。

掃除機が嫌いで(・・・好きなのかも)、掃除機を出すとわんわんわんっ!
ずっと後をついてまわり吠えまくります。
カナ君の木のおもちゃをカミカミし、ぼろぼろにします。
家中のゴミ箱をあさり、ゴミ箱のふたが首にはまってしまったりもします。

本当に馬鹿犬なのですが、この顔。なぜか憎めないのです。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-08-14 11:26
2007年 08月 13日

アンちゃんと遊んでもらいました。

友人のユミと、その愛娘のアンちゃんと遊んでもらいました。
まずは実家の近所のイタリアンレストランでランチをし、その後、社会福祉センターへ。

初めてきましたが、幼児ルームなる部屋があり、設置のおもちゃで自由に遊べる児童館のようなスペースがあるのです。(写真とるの忘れた。くそー)

カナ君は猛烈な眠気にもかかわらず、楽しく遊んでいました。
アンちゃんや他のお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでいるのを見ているのも楽しいみたい。
そして、先日2歳になったアンちゃんは、いろんなものに好奇心いっぱい。

あ。あれで遊ぶ~。おや。あれも面白そう。

なんて、いろんなものに興味を示して、ママを連れまわしてました。
いいぞ。子供はそうじゃなくっちゃ。

カナ君の眠気も限界の為、3Fで働いているクミの顔を見て帰りました。
広いし、新しくてきれいだし、なんだかココ気に入っちゃったな。
帰省中にまた来てもいいかも。

e0118927_2348408.jpg


写真は、夜に家の前でした花火。
カナ君は花火よりも、抱っこしてくれているじいじの顔ばかり見てました。
声が大きいから気になるのね。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-08-13 23:50 | 0歳9ヶ月
2007年 08月 12日

群馬へ帰省中

e0118927_23595221.jpg


金曜日から実家へ帰省中です。
姉家族も一緒に来ているので、大賑わい。
かな君はドタバタと騒ぎまわる従兄弟たちの姿を眺め、ニヤニヤと笑っているのであります。

今日は、ガレージに設置したプールで遊ばせてみたところ、
足をばたばたさせて喜ぶかな君。
わお~なんて言葉も発していました。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-08-12 23:55 | 0歳9ヶ月
2007年 08月 06日

アシタ、ハレル兄弟と

今日はひさびさにアシタ(3歳)、ハレル(0歳7ヶ月)兄弟とご対面。
一緒に戸田のAEONへ行きました。

ハレル君は前にあったときより俄然大きく成長。(当たり前か)
アシくんは、現在ヒーローものに夢中なんだとか。
あのヒーローもの、朝早くからTVでやってるよね。
うちのカナくんも見るようになるのかな。
私もヒーローものに出てくるアイドル青年に詳しくなっちゃうのかな。はは。

写真を撮り忘れちゃったので、疲れて不細工な顔で寝ている息子の図。

e0118927_2383911.jpg

[PR]

by aya_gokugoku | 2007-08-06 22:59 | 0歳8ヶ月