イタバシーゼの散歩道

itabashise.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 28日

(真似して)カタカタデビュー。

メイちゃんがカタカタにハマっていると聞きつけ、
それならカナ君も。と負けじとカタカタ(お古)をもらってきました。

ソファなどを使っての伝い歩きは、かなり順調にこなしていましたが、
始めてのカタカタは、ちょっと怖いらしく、すぐ立て膝になってしまうカナ君。
しかし持ち前の負けず嫌い根性(?)で、頑張りました。
おいっちに。おいっちに。
一度、コツをつかむと、かなりいい感じに進めるように。
「カナ君っ!かっこいい〜♪すっごぉ〜い。あんよがじょおず!」
などと褒めちぎる家族一同の声援を背に、得意げにニヤリと笑みを浮かべながら、カタカタ歩くカナ君なのでした。


e0118927_11325478.jpg

[PR]

by aya_gokugoku | 2007-10-28 23:22 | 0歳11ヶ月
2007年 10月 26日

今年もカニの季節かに?

e0118927_22563419.jpg

毎年この季節は上海蟹を食しています。
少々値は張りますが、季節モノだし、あの濃厚なお味が忘れられず、今年も食べにいっちゃいました。思えば、去年も大きいお腹を揺らしながら食べに行ったなぁ。あの頃は、カナ君がお腹に入っていたんだなぁ(しみじみ・・・)
今はメスの季節だそうで、残念ながら濃厚なミソを楽しめるオスは食べられませんでしたが、メスの卵も格別。そして久々の「外食」(カナ君抜きのね。)。
楽しく、そして美味しゅういただきました。

ところで、その間カナ君は。。。
保育園のお迎えをパパに頼んでいたのですが、じいちゃんばあちゃんも心配して早帰りしていた為、お家でみんなに遊んでもらえるという楽しいひとときを過ごした様でした。

そして、本日から始めた「芸」。
テーブルに置いてあった電話をひょいと持ち、「うぉ〜うぉ〜」と電話口に向ってお話したんですって。突然。
普通に声を出す時はそうでもないのですが、「セリフ」っぽくお話するときは、つい口がとがっちゃうんです。ぷぷぷ。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-10-26 22:42 | 0歳11ヶ月
2007年 10月 24日

KYな息子。

e0118927_19223023.jpg


現在通っている保育園は自宅から少し離れているため、電車通園しているのですが、電車に乗っている時間が短いせいか今まで電車内で大声で泣いたりとかはせず、意外と周りの人に迷惑をかけずに乗っていると思います。

ただ、違う意味で困った事が。

カナ君は親に似て内弁慶なのですが、これまた親に似て非常に外ヅラがいいのです。
そして親以上に愛想がよく、(機嫌がいい時は)目が合った人にニコニコと笑いかけちゃうのですよ。
そんなとき、年配のおばさんとかだと、「あらぁ。かわいいわねぇ」なんて言ってもらえるんですが、意外に20代、30代のお姉さんって見て見ぬ振りしちゃうんですよね。
その上、カナ君が電車に乗る時間はまさにラッシュアワー。ただでさえ、時間に追われているのに子供になんてかまってられませんよねぇ。

でもカナ君はめげません。
無視されても、相手にしてもらえなくても瞳をじっと見つめてニコニコニコニコ。
パパに隠れて、いないいないばぁ♪
お姉さんはカナ君のことなんてみてないけど、もう1回しつこく、ばぁ〜っ!

ターゲットにされたお姉さんはどうしてよいかわからず意地でも無視し続けていますが、カナ君は0歳児なので、もちろんそんな空気が読めず、2駅の間、ずっとばぁ〜。とかでへへ。とか愛想を振りまいているのです。

カナ君よ。なんてかわいいんだ。

と親バカな私は思ってしまうのですが、これも一種の迷惑行為でしょうか。
そのあたりの分別がわからなくなってしまうのが、怖いところです。

写真は、前出のIKEAで購入したトンネル。
やっぱり携帯で撮るとピンぼけだなぁ。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-10-24 19:23 | 0歳11ヶ月
2007年 10月 21日

佐野プレミアムアウトレット

e0118927_18474072.jpg

佐野のアウトレットに行きました。
栃木県だし、東北道だし。などという偏見で遠いと思っていたら、すっごく近いんですね。
1時間半くらいで着いちゃいました。

いやぁ。ひさびさに買い物したなぁ。
カナ君づれだったので、思う存分とはいきませんが、結構楽しんで買い物しちゃいました。
ストレス発散には思いっきり買い物するのが一番よね。へへへ。

せっかく佐野まできたので、帰りには佐野ラーメンを食べて帰りました。
食べた事なかったのですが、さっぱりスープに手打ち麺の佐野ラーメンは私好みに違いない。
ということで楽しみにしてたんです。
事前に調べておいた、おぐら屋という人気店で食べましたが、期待通りとても美味しゅうございました。カナ君にもちょっとあげてみたけど、ちゅるんと美味しそうに食べてましたよ。

それにしても、私の携帯のカメラってなんでいつもボケボケなんだろ。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-10-21 23:34 | 旅行
2007年 10月 14日

秋の大運動会

e0118927_2217589.jpg

ついにやってきました。秋の大運動会の日です。

何日も前から、大きな子たちは練習なんかもしていましたが、
なにしろカナ君は0歳児。
運動会って何するの〜? と思わず吹き出さずにはいられない行事ではありますが、テントが設営され、「うんどうかい」っぽいゲートを見ると、かなりちゃんとした運動会っぽくて、それなりにテンションがあがるものです。
e0118927_22132135.jpg

まずは入場行進。
といってもカナ君はもちろんまだ一人でたっちもあんよもできないため、ベビーカーでの入場になります。(この時点でカナ君はかなり眠そう。)

e0118927_22154259.jpg

開会式のあとは、いよいよ競技。
カナ君の演目は「ママ・パパ楽しいね」という親子競技で、ママもしくはパパが子供を抱きながら障害物競走をし、最後はくす玉をひいてゴール♪というもの。
カナ君は抱っこされてやる気無く振り回されていただけでしたが、最後のくす玉をひっぱるところだけ元気に参加しましたよ(笑)


大きな子たちは、そのあとかけっこやお遊戯なんかもしていましたが、
カナ君の通っている保育園は0歳児から3歳児までの低年齢保育園のため、大きな子たちといってもまだ3歳。まったく先生陣の思う通りに動きません。
スタートしないでぼーっと立ってたり、関係ないほうへぴょこぴょこ走って行ったり、大泣きしたり(笑)
そして、この頃になるとカナ君の眠気もピーク。
ぐずったあげく、眠ってしまい、眠ったまま閉会式になってしまいました。

本人は、まったくもって運動会に参加してるつもりはないカナ君でしたが、
金メダルをもらい大喜び。思わずガジガジしちゃいます。

e0118927_22174744.jpg

[PR]

by aya_gokugoku | 2007-10-14 21:17 | 0歳11ヶ月
2007年 10月 12日

不思議なチカラ。

e0118927_22214435.jpg

今日、会社でとても嫌なことがありました。

それは、一個人に対してものすごく腹の立った出来事だったわけなんだけど。
ケンカを売られてんのか!?
とも思えるその人の言動に、あまりに腹が立ちすぎて、私は言い返したわけでも、その場で不機嫌になったわけでもなく、すぅーっと一歩下がってしまったんです。
なんていうか、その人と話す事も、怒ってると思われる事さえ嫌になってしまって、適当に話を切り上げてしまいました。

そんなわけで消化不良。
今日はもともと、メイちゃんパパが「外食」を企画してくれてたのをカナ君が具合が悪いのでお断りしてたんだけど、やっぱりなんとかして参加させてもらおうかなぁ。飲まずにはいられないなぁ。
などと帰りの電車の中でぼんやり考えていたのですが、
保育園に迎えに行った時のカナ君の笑顔をみたら、そんなモヤモヤは一気に吹き飛んでしまいました。

カナ君ってスゴい。不思議なチカラを持ってる。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-10-12 22:23 | 0歳11ヶ月
2007年 10月 11日

あと1ヶ月で1歳です。

カナ君はホンットに風邪がちっとも治りません。
7月頃に風邪をひき始めてから4ヶ月。今までずっと治る事なくひき続けているような気さえします。
そして保育園に入ってからは、周りのオトモダチも鼻を垂らしている子ばかリの為、きっと園で蔓延しているのでしょうね。治っても、違う種の風邪をもらってきてしまうみたい。

ということで、また鼻水と咳がぶり返してしまいました。おまけに今朝は声がかなりハスキーボイスです。
熱は微熱でしたが、機嫌も最悪なので、ママも会社を休み、久しぶりに2人で一日中イチャイチャしていました。

それにしても、最近のカナ君は食欲旺盛さに磨きがかかってきました。
7、8ヶ月の頃、まったく離乳食を食べなかったのが嘘の様。
どうやら私が想定している量の2倍は食べられる事が判明。(今日は1杯目で少し多かったかな・・・と思いきや、それ以上の量をおかわりし完食しました。)

息子よ。こんなにも栄養をとっているのに、なぜ風邪をひく。

e0118927_21583831.jpg

[PR]

by aya_gokugoku | 2007-10-11 21:45 | 0歳11ヶ月
2007年 10月 07日

IKEAに行きました。

e0118927_1834843.jpg

IKEAに行きました。
カナ君にはトンネル(たしか2000円前後)を購入したんだけど、コレ、ヒットです。
まだ写真をとってないのでお見せできませんが、これでいないいないばぁをすると大喜び。
トンネルをハイハイして追いかけっこも大はしゃぎ。(注:ママは体が大きすぎてスムースにくぐれませんけど) 
コンパクトに縮めた状態で、輪の中に座らせてもすっぽりはまって気持ち良さそう。
その上、夜、家に来た甥っ子のソラ君(3歳)もかなり興奮して遊んでいました。
っていうことは、今も超楽しんでるけど、3年後もやっぱり超楽しめるってことかしら。
(まあ3年間、毎日家にあるわけだから、飽きはくると思うけど)
安いしお値打ち商品かも。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-10-07 23:22 | 0歳10ヶ月
2007年 10月 02日

最近の芸。

e0118927_22541942.jpg

カナ君の最近の芸といえば、両手にモノを持ち、カチカチと合わせて遊ぶ事です。
たいした事ない芸なんですが、これだってカナ君にとっては立派な進化なのです。
だから、カチカチしてる時はいつも得意げ。褒められるのを待っています。

それにしても、
片手ではなく両手にモノを持つ事も、
それをバランスよく、きちんとカチカチあわせられる事も、
1ヶ月前ならできなかったかも。(ん。どうだったっけな。忘れちゃったなぁ)
得意になる気持ち、わかるなぁ。

でも、以前よくやっていた、フルネームを呼ばれて「はぁい♪」はやり方を忘れちゃったみたいです。
名前を呼んでも、恥ずかしそうにニヤリと笑うものの、手を挙げる気配無し。
どうやら「名前を呼ばれたら手をあげる(とみんなから褒められる)」という事柄自体を覚えてないようですね。なんだか残念。
[PR]

by aya_gokugoku | 2007-10-02 22:55 | 0歳10ヶ月