イタバシーゼの散歩道

itabashise.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 25日

禁乳セラピー

e0118927_2317122.jpg

実を言うと、現在ママになって最大の試練を乗り越えようとしています。

そ れ は 卒乳。
実は一度、3ヶ月程前にも失敗して2日で断念しているのです。

1回目の時は、まだなんとなくママの方も子離れできないというか、寂しい気持ちもあり、おっぱいも張ってしまって辛かったのでついつい断念しちゃったのですが、たぶんそれがいけなかった。
おっぱいに異常に執着する子になってしまい、寝る時はママじゃないとダメ。おっぱいがないと眠れない。眠くなると「パイパイ」と言ってママの胸を触るという困った事態に陥ってしまったんです。

で、今度は2週間程前から、
「カナ君。あとちょっとでおっぱい終わりだからね。バイバイだよ。味わって飲んでね。」などとお話ししてから飲ませるようにし、禁乳初日も「おっぱい無い無いだからね。バイバイしようね。」などと語りかけて最後のおっぱいを心置きなく飲ませたところ、ナント、ナント、あのおっぱい大好きカナ君が寝る時に「パイパイ」と言わなくなったんです。しかし明らかにものすごく我慢している様子。

禁乳1日目、順調に進行、
禁乳2日目、まだまだ順調。
3日目。夜、なかなか眠らなくなる。寝室に行くとおっぱいを思い出してしまうのが悲しくて寝室に近寄りたくないみたい。目が寄り目になりながらも意地でも眠ろうとしないので、無理矢理眠らせようとすると、なんと、ひっくひっくと嗚咽泣き。
下唇をかんでひっくひっく我慢している姿に、ママは涙が出たよ。ほろり。
こんな小さな体で肩を震わせこんなにも我慢している姿がいじらしく、ぎゅーっとしたくなります。(もちろんしましたけど)
その後も、毎日夜中に目が覚めるとカナ君はそれから2度寝することができず、毎日毎日3時半起き、5時起き、の日々をパパとママで乗り越えました。

そして今日で9日目。
やっと眠る時におっぱいを欲しそうにせず眠れるようになりました。
ヤッター!(HEROS風に)
[PR]

by aya_gokugoku | 2008-05-25 23:24 | 1歳6ヶ月
2008年 05月 23日

遠足に行きました。

e0118927_22442116.jpg

光が丘公園に遠足に行きました。
保育園の行事が平日ばかりで困ったなぁなんて思っていましたが、月1ペースで強制的に休みになると、ゆとりが出てきて逆にいいかもね。へへ。

当日は遠足日和の晴天。その上、暑いっ。
朝、集合場所の保育園についた時点で、汗っかきのママとカナ君は既に汗だくよ。ホント。
園から光が丘公園までは自転車で(でも歩いて)移動。(ここでも汗だく。カナ君なんてコンビマグに入れて持って行ったお茶を一気に飲み干しました。)
アスレチック遊具で小1時間程遊び、なんと10時半にはお弁当、お昼の後はまた30分程遊び12時前には解散となりました(笑)

短っ。とお思いでしょうが、1歳児の団体行動にはこれが限界。
赤ちゃんは(といってももう立派なプレキッズ)、胃が小さいので早い時間にお腹がすいてしまい10時半のお昼も意外とジャストタイムだし、お腹がいっぱいになって30分程すると(ちょうど解散の時間帯)、眠くなってグズる子も続出。
やっぱり保育園の先生ってよく子供の事を熟知してるなぁ。と改めて関心します。

そんなカナ君も、先生にバイバイして自転車に乗った帰り道、光が丘公園の敷地を出る前にコクリコクリと寝ちゃってましたよ。よくあんなカッコで眠れるよね。ホント。
[PR]

by aya_gokugoku | 2008-05-23 22:27 | 板橋ネタ
2008年 05月 03日

伊香保温泉!

ずいぶん昔の話ですが、GWは群馬の実家経由で伊香保温泉へ行ってきました。
伊香保温泉の石段もカナ君はよいしょよいしょとちゃんと登りましたよ。
写真は宿泊した秀水園という宿のエントランスで。
e0118927_22545085.jpg

[PR]

by aya_gokugoku | 2008-05-03 22:48 | 旅行