イタバシーゼの散歩道

itabashise.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 24日

×××の保育参観

e0118927_23532940.jpg

すっごく楽しみにしていた保育参観。
この日の予定は、朝は通常通り送り届けてバイバイ。その後、ママたちはこっそり園に残り、廊下やお外から子供たちの様子を覗き見するというもの。

きゃー。想像するだけで楽しそうでしょ?
本当にすっごくすっごくすごぉく楽しかった。

まずは、園庭で体操する様子を部屋の中からこっそり覗き見。
ぷぷぷ。音楽に合わせて踊ってるよ〜。あぁ〜ひとりであっちの方に走って行っちゃったぁ。

その後はお部屋でしばし遊びの時間と午前おやつ。
おともだちと壁に寄りかかって座り、なにやら秘密のお話しをしたり(といってもお互いにまだお話自体できないのよ。ぷぷ。)、おもちゃの取り合いをしたりしてる姿を他のママたちとニヤニヤしながら外から窓越しに鑑賞。

そしてナント、お散歩にまで尾行してついて行きました。公園で遊ぶ姿を茂みからこっそり覗き、最後には先生の心憎い感動の演出が。
「今日はみんなはおりこうさんだったから、みんなの大好きな人を呼んでるんだ。大きな声で呼んでみようか。お父さ〜ん。お母さ〜ん。」
という合図で「は〜い。」と登場し感動の再会。カナ君も満面の笑顔で「ママァ〜!」と呼んでくれましたよ。

それにしても2時間弱にもわたるnozokiとビコウの保育参観。
隠れてコソコソ様子を見ている保護者の姿が本当に笑えました。。。
[PR]

by aya_gokugoku | 2008-06-24 23:25 | 1歳7ヶ月
2008年 06月 08日

イモ掘り万歳!



区で募集していたジャガイモ掘りに参加してきました。
「ジャガイモを掘る」というより、カナ君に土いじりをさせたいなぁ。と思って申し込んだのですが、少々甘かった。
畑の土を掘ったとたんに、でるわでるわ。
足がたくさんあるムカデみたいなのとか、私の親指くらいあるナメクジだとか、その他いっぱい!じゃがいも1株の近辺に20種類はいるんじゃないかとおもわれる虫たちがニョロニョロ。カサカサ。

ぎゃあああ。と悲鳴をあげるママにカナ君もびっくりのご様子。

カナ君。あと何年かして「カタツムリの幼虫飼いたい」なんて言わないでね。ママは虫は見るのも怖いから。

※写真はじいちゃんと一緒に芋掘り中のカナ君。
e0118927_23235152.jpg

[PR]

by aya_gokugoku | 2008-06-08 23:11 | 板橋ネタ
2008年 06月 07日

またまた井の頭公園へ

過去にさかのぼって更新。
最近すっかりブログ更新をさぼってしまっています。
一応カナ君の成長のシルシとして記録している訳なので、ホントはあまりさぼらずに、その時々の思いを残しておきたいんですけどね。へへへ。

e0118927_2341624.jpg


ところで井の頭公園にまた行ってきました。
ウチから意外と近いので月1ペースで行っています。
今回は友人家族が東京に里帰りするというので、井の頭公園で落ち合う事にしたわけなのですが、先月行ったときよりカナ君のリアクションがGOOD!でビックリでした。
ホントに子供って1ヶ月・・・いえいえ毎日毎日成長してるんです。

ちょうどこの頃カナ君は学習意欲が旺盛で、「あっ?あっ?(これは?)」と色々なものを指差して名前を学習しようとするのがブームの時でしたので、いろんな動物を指差して名前を聞いたり、さっき聞いた名前をマネして復習してみたり、とりあえずよくわからないものは指差して「にゃんにゃん」と言ってみたり。

ところで友人ファミリーの長女カズハちゃんは、前に会った時はちょうど今のカナ君くらいだったのに、今ではすっかりお姉ちゃんになっていてカナ君の手を握って園内を歩いてくれました。う〜ん。人のコって成長が早い!
[PR]

by aya_gokugoku | 2008-06-07 22:45 | 1歳6ヶ月