イタバシーゼの散歩道

itabashise.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 08日

乱暴者カナ君


e0118927_13133632.jpg

カナ君がお友達のことを噛んで傷つけてしまいました。

この時期の子供はうまく言葉で表現できないので、噛んだりたたいたりはよくあること。
よくあることなのですが、このところ毎日毎日毎日、誰かしらのことを噛んだり、引っ掻いたりしているようです。

それだけでなく、それに対して先生が注意すると、
ニヤニヤと笑って人の話を聞かないんだとか。

恐縮する私に先生も「私たちも噛む前に止められなくてすみませんでした。」などと優しい言葉をかけてくれましたが、なんだかママはショックが大きいです。

人を傷つけたりするのは、一番いけないことだと教えているつもりですが、当のカナ君は叱られると笑ってごまかす癖がついてしまっており、その上、べ〜。なんてする始末。

小さい時からママと一緒にいる時間が少ないから、大事なことをちゃんと教えられてないのかな。なんて思うと悲しくなってしまいます。
[PR]

by aya_gokugoku | 2008-10-08 12:56 | 1歳11ヶ月
2008年 10月 04日

秋の大運動会


e0118927_12532511.jpg

運動会。
子供よりも親がワクワクしちゃう行事ですよね。ホント。

カナ君たちの種目は3つ。
ダンスとかけっこと親子競技(障害物競争みたいなの)。

こんな小さな子たちでも、ちゃんと先生の言うことを聞いて、
それぞれマイペースではありますが、踊ったり、走ったりするのがいじらしく(親ばか)、とても楽しめました。

小さい子たちの運動会ってほんとにおもしろいんですよ。
よくテレビのおもしろ投稿ビデオなんかにありますが、
かけっこの時に、なかなかゴールできない子(スタート地点に戻っちゃったり)とか、
一生懸命なあまり激しく転んでしまい、泣くのを必死でこらえてる姿とか、一つ一つにドラマがあるのよね。うん。
ちなみにカナ君は、最初のラジオ体操の途中で、カメラを構えていたパパを発見し、うれしくなってパパの方に走りよってしまいましたよ。
[PR]

by aya_gokugoku | 2008-10-04 12:40 | 1歳10ヶ月