イタバシーゼの散歩道

itabashise.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 09日

群馬に帰省

会社の夏休みは翌週ですが、お盆シーズンは道も混むし、パパも通常勤務だったので一足先にお休みをいただき群馬に帰省しました。

3日間の帰省中、イベント(予定)が盛りだくさんで友達と会う時間もなかったのが残念だったな。

まずは、博物館に恐竜を見に行きました。

e0118927_23444360.jpg
動物はあまり怖がらないカナ君なので、大丈夫だろうと楽観していたら、
怖いんです。
大きいし、怒ったような顔してるし(写真では見えませんが、実物大で動いている恐竜模型がこっちを睨んでいたのでした。)、よくわからないしで泣き出しちゃいました。

夜は地元の花火大会を見学。

翌日は赤城山の大沼・赤城神社へ。
e0118927_23522248.jpg

この3日間、
従兄弟のあのんと蓮君にもまれ楽しく遊んでいたせいか、
なんだかすごく成長したような気がする今日この頃。
[PR]

# by aya_gokugoku | 2008-08-09 23:40 | 旅行
2008年 07月 28日

人間の成長って。

カナ君は最近ものすごくおしゃべりです。
ずーっとしゃべっているだけあって、おしゃべりの内容もちゃんと文章になってきました。

2語文だけでなく、ちゃんと口語体でしゃべったりする時もあります。
例えば、「あ、じいじ、おーいって言った」「ママ、パンパン(パンの事)おいち〜よ。」など、短い文章に呼びかけ語もプラスしちゃうのです。

また、この間笑ってしまったことがありました。
スーパーで買い物をしていた時の事。
突然うれしそうにパパ!パパ!と手を伸ばして叫びだしたので、てっきりパパがいるのかと思ったら、なんと「麒麟淡麗」の大きな旗が。
淡麗とパパを結びつけて記憶しているなんて。。よっぽどパパは家で「淡麗」ばかり飲んでいるのか。それにしても「ビール」ではなく、「発泡酒」なのが、家計を知られてしまうようで寂しい。
e0118927_2257041.jpg

[PR]

# by aya_gokugoku | 2008-07-28 22:58 | 散歩
2008年 07月 01日

草津よいとこ一度はおいで♪

e0118927_23114518.jpg
群馬のじいじとばあばに草津温泉に連れて行ってもらいました。
昔は毎年のように行っていた時期もありましたが、最近はすっかりごぶさたの草津。
とっても楽しませてもらいました。ありがとー!じいじ。

今までは温泉街に近い宿やホテルにしか泊まったことがなかったのですが、今回は別荘地帯にあるリゾートホテルに宿泊。リゾートホテルっていうのものんびりできていいよね。
私も年とったのかしら。
[PR]

# by aya_gokugoku | 2008-07-01 23:05 | 旅行
2008年 06月 24日

×××の保育参観

e0118927_23532940.jpg

すっごく楽しみにしていた保育参観。
この日の予定は、朝は通常通り送り届けてバイバイ。その後、ママたちはこっそり園に残り、廊下やお外から子供たちの様子を覗き見するというもの。

きゃー。想像するだけで楽しそうでしょ?
本当にすっごくすっごくすごぉく楽しかった。

まずは、園庭で体操する様子を部屋の中からこっそり覗き見。
ぷぷぷ。音楽に合わせて踊ってるよ〜。あぁ〜ひとりであっちの方に走って行っちゃったぁ。

その後はお部屋でしばし遊びの時間と午前おやつ。
おともだちと壁に寄りかかって座り、なにやら秘密のお話しをしたり(といってもお互いにまだお話自体できないのよ。ぷぷ。)、おもちゃの取り合いをしたりしてる姿を他のママたちとニヤニヤしながら外から窓越しに鑑賞。

そしてナント、お散歩にまで尾行してついて行きました。公園で遊ぶ姿を茂みからこっそり覗き、最後には先生の心憎い感動の演出が。
「今日はみんなはおりこうさんだったから、みんなの大好きな人を呼んでるんだ。大きな声で呼んでみようか。お父さ〜ん。お母さ〜ん。」
という合図で「は〜い。」と登場し感動の再会。カナ君も満面の笑顔で「ママァ〜!」と呼んでくれましたよ。

それにしても2時間弱にもわたるnozokiとビコウの保育参観。
隠れてコソコソ様子を見ている保護者の姿が本当に笑えました。。。
[PR]

# by aya_gokugoku | 2008-06-24 23:25 | 1歳7ヶ月
2008年 06月 08日

イモ掘り万歳!



区で募集していたジャガイモ掘りに参加してきました。
「ジャガイモを掘る」というより、カナ君に土いじりをさせたいなぁ。と思って申し込んだのですが、少々甘かった。
畑の土を掘ったとたんに、でるわでるわ。
足がたくさんあるムカデみたいなのとか、私の親指くらいあるナメクジだとか、その他いっぱい!じゃがいも1株の近辺に20種類はいるんじゃないかとおもわれる虫たちがニョロニョロ。カサカサ。

ぎゃあああ。と悲鳴をあげるママにカナ君もびっくりのご様子。

カナ君。あと何年かして「カタツムリの幼虫飼いたい」なんて言わないでね。ママは虫は見るのも怖いから。

※写真はじいちゃんと一緒に芋掘り中のカナ君。
e0118927_23235152.jpg

[PR]

# by aya_gokugoku | 2008-06-08 23:11 | 板橋ネタ
2008年 06月 07日

またまた井の頭公園へ

過去にさかのぼって更新。
最近すっかりブログ更新をさぼってしまっています。
一応カナ君の成長のシルシとして記録している訳なので、ホントはあまりさぼらずに、その時々の思いを残しておきたいんですけどね。へへへ。

e0118927_2341624.jpg


ところで井の頭公園にまた行ってきました。
ウチから意外と近いので月1ペースで行っています。
今回は友人家族が東京に里帰りするというので、井の頭公園で落ち合う事にしたわけなのですが、先月行ったときよりカナ君のリアクションがGOOD!でビックリでした。
ホントに子供って1ヶ月・・・いえいえ毎日毎日成長してるんです。

ちょうどこの頃カナ君は学習意欲が旺盛で、「あっ?あっ?(これは?)」と色々なものを指差して名前を学習しようとするのがブームの時でしたので、いろんな動物を指差して名前を聞いたり、さっき聞いた名前をマネして復習してみたり、とりあえずよくわからないものは指差して「にゃんにゃん」と言ってみたり。

ところで友人ファミリーの長女カズハちゃんは、前に会った時はちょうど今のカナ君くらいだったのに、今ではすっかりお姉ちゃんになっていてカナ君の手を握って園内を歩いてくれました。う〜ん。人のコって成長が早い!
[PR]

# by aya_gokugoku | 2008-06-07 22:45 | 1歳6ヶ月
2008年 05月 25日

禁乳セラピー

e0118927_2317122.jpg

実を言うと、現在ママになって最大の試練を乗り越えようとしています。

そ れ は 卒乳。
実は一度、3ヶ月程前にも失敗して2日で断念しているのです。

1回目の時は、まだなんとなくママの方も子離れできないというか、寂しい気持ちもあり、おっぱいも張ってしまって辛かったのでついつい断念しちゃったのですが、たぶんそれがいけなかった。
おっぱいに異常に執着する子になってしまい、寝る時はママじゃないとダメ。おっぱいがないと眠れない。眠くなると「パイパイ」と言ってママの胸を触るという困った事態に陥ってしまったんです。

で、今度は2週間程前から、
「カナ君。あとちょっとでおっぱい終わりだからね。バイバイだよ。味わって飲んでね。」などとお話ししてから飲ませるようにし、禁乳初日も「おっぱい無い無いだからね。バイバイしようね。」などと語りかけて最後のおっぱいを心置きなく飲ませたところ、ナント、ナント、あのおっぱい大好きカナ君が寝る時に「パイパイ」と言わなくなったんです。しかし明らかにものすごく我慢している様子。

禁乳1日目、順調に進行、
禁乳2日目、まだまだ順調。
3日目。夜、なかなか眠らなくなる。寝室に行くとおっぱいを思い出してしまうのが悲しくて寝室に近寄りたくないみたい。目が寄り目になりながらも意地でも眠ろうとしないので、無理矢理眠らせようとすると、なんと、ひっくひっくと嗚咽泣き。
下唇をかんでひっくひっく我慢している姿に、ママは涙が出たよ。ほろり。
こんな小さな体で肩を震わせこんなにも我慢している姿がいじらしく、ぎゅーっとしたくなります。(もちろんしましたけど)
その後も、毎日夜中に目が覚めるとカナ君はそれから2度寝することができず、毎日毎日3時半起き、5時起き、の日々をパパとママで乗り越えました。

そして今日で9日目。
やっと眠る時におっぱいを欲しそうにせず眠れるようになりました。
ヤッター!(HEROS風に)
[PR]

# by aya_gokugoku | 2008-05-25 23:24 | 1歳6ヶ月
2008年 05月 23日

遠足に行きました。

e0118927_22442116.jpg

光が丘公園に遠足に行きました。
保育園の行事が平日ばかりで困ったなぁなんて思っていましたが、月1ペースで強制的に休みになると、ゆとりが出てきて逆にいいかもね。へへ。

当日は遠足日和の晴天。その上、暑いっ。
朝、集合場所の保育園についた時点で、汗っかきのママとカナ君は既に汗だくよ。ホント。
園から光が丘公園までは自転車で(でも歩いて)移動。(ここでも汗だく。カナ君なんてコンビマグに入れて持って行ったお茶を一気に飲み干しました。)
アスレチック遊具で小1時間程遊び、なんと10時半にはお弁当、お昼の後はまた30分程遊び12時前には解散となりました(笑)

短っ。とお思いでしょうが、1歳児の団体行動にはこれが限界。
赤ちゃんは(といってももう立派なプレキッズ)、胃が小さいので早い時間にお腹がすいてしまい10時半のお昼も意外とジャストタイムだし、お腹がいっぱいになって30分程すると(ちょうど解散の時間帯)、眠くなってグズる子も続出。
やっぱり保育園の先生ってよく子供の事を熟知してるなぁ。と改めて関心します。

そんなカナ君も、先生にバイバイして自転車に乗った帰り道、光が丘公園の敷地を出る前にコクリコクリと寝ちゃってましたよ。よくあんなカッコで眠れるよね。ホント。
[PR]

# by aya_gokugoku | 2008-05-23 22:27 | 板橋ネタ
2008年 05月 03日

伊香保温泉!

ずいぶん昔の話ですが、GWは群馬の実家経由で伊香保温泉へ行ってきました。
伊香保温泉の石段もカナ君はよいしょよいしょとちゃんと登りましたよ。
写真は宿泊した秀水園という宿のエントランスで。
e0118927_22545085.jpg

[PR]

# by aya_gokugoku | 2008-05-03 22:48 | 旅行
2008年 04月 30日

返事は「うん」じゃなくて「ハイ」でしょ。

e0118927_22574973.jpg

GWと思って浮かれていましたが、ちっともゴールデンじゃない今週。
今日なんて、「あと3日もある〜(涙)」などと逆に切ない気持ちになりました。

カナ君は最近すっかり進化してきています。
最近の進化は「うん」と首を縦にふること。
なんだそんな事か。もっと前にできなかったの?
という感じですが、最近のカナ君の「うん」は違うんです。
なにが違うって、ちゃんと「YES」の時に「うん」とするのよ。
こちらが話しかけている事を理解して、それに合わせて自分の気持ちを的確に表現しているということ。この「うん」という言葉だけで、劇的にコミュニケーション能力がUPしたような気がします。
※ちなみに「NO」の時には「うん」とはせず、「ううん」と首を横にブルブルします。


この「うん!うん!」が何ともいえずかわいくて、「うん」と言いそうなことばかり話しかけてしまいます。
「イチゴ食べる?(イチゴはカナ君の大好物)」 「うん!うん!」
「公園にお散歩行く?」 「うん!うん!」
「ねんねする?」 「うん!(コクリ。と首を縦にふる)」 ←眠くない時は「うん」とは言いません。

ところで写真は日曜日に行った井の頭公園。
最近の進化したカナ君は、やらかす事がおさるのジョージにそっくりです。
[PR]

# by aya_gokugoku | 2008-04-30 23:02 | 1歳5ヶ月