イタバシーゼの散歩道

itabashise.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 21日

新年の抱負

今年に入り、我が家の鼻水王子は、まだ風邪をひいていません。
昨年12月、すくなくとも週に1度はお熱を出して保育園をお休みしていたのが嘘のよう。
すっかり元気よく、調子の良いまま今月は既に3週間が過ぎました。
保育園に通い始めてから、こんなにも具合の良い日が続いているのは、正直初めてなのでまるで夢の様です。

先日、私の今年の抱負をお知らせしましたが、
おそらく、
彼の今年の抱負は↓コレに間違いないでしょう。がんばれ。

「風邪をひかない元気なこどもになるぞ!」

e0118927_23165740.jpg

[PR]

# by aya_gokugoku | 2008-01-21 23:18 | 1歳2ヶ月
2008年 01月 19日

棚からぼたもち?

e0118927_2351410.jpg

ひさしぶりにメイちゃんのお家へおじゃましました。別の友人も同席し、楽しく美味しく過ごしました。
ひさしぶりに会ったメイちゃんはカナ君より1ヶ月遅く産まれているにもかかわらず、あんよが上手!ひとりですたすた歩き回っています。すごい!
それに比べ、カナ君は少々臆病なところがあるようで、2、3歩歩くとすぐに座り込んでしまうので3週間くらい前からちっとも上達しません。初心者スキーヤーと一緒ですね。スピードとスリル(?)に慣れることが大事なんですよね。がんばるのだぞ。息子よ。

で、おっちょこちょいの私は、実はメイちゃんのウチに忘れ物をしてしまいました。
メイちゃんのお父さんの会社(私の会社からもそんなに遠くない)にでも取りに行こうかとも思いましたが、会社にそんな荷物(カナ君の食事用エプロンとブランケット)を持って行ってもらうのも気が引け、かといってお家まで、また取りに行くのも大変なので、申し訳ないとは思いましたが、家に送ってもらったのです。
そしたら、なんと美味しい焼き菓子詰め合わせまで一緒に送ってもらっちゃいました。
棚からぼたもち。忘れ物して、美味しいお菓子をもらっちゃうなんてわらしべ長者になった気分。
ありがとう。今まさに美味しくいただいています。

写真は2足歩行でずんずん遠くへ歩いて行くメイちゃんをうらやましそうに振り返るカナ君。
[PR]

# by aya_gokugoku | 2008-01-19 22:50 | 1歳2ヶ月
2008年 01月 13日

初めてのお買い物

e0118927_23104475.jpg

この2台の車。
実はカナ君が自分のお年玉で初めて買い物した車たちです。

自分で買っただけあり、ものすごくお気に入りです。
実家近くの中古おもちゃ屋で購入したのですが(1個100円)、
このお店、掘り出し物からガラクタとしか見えないモノまでわんさかあり、その中からカナ君が自ら見つけてきた車たちなんです。(店の床でもずーっとブーブー(豚の鳴き声ではなく、車の効果音)と言いながら遊んでいました。)

で、そろそろ飽きるかと思いきや、10日ほど経った今でも超お気に入りです。
やっぱり初めて自分のお金で買ったからでしょう。廊下でブーブー(効果音)いいながら両手にもって遊んでいます。
[PR]

# by aya_gokugoku | 2008-01-13 23:12 | 1歳2ヶ月
2008年 01月 06日

今年もよろしく

e0118927_1845191.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年は、育児に明け暮れていた為、皆さんともあまり会う機会がありませんでした。
今年は育児に明け暮れながらも、少しづつ外交的になっていこうかと思っていますので、皆さんお相手よろしくお願いしますね。

ところで、毎年、一年の目標を決めて、年賀状に書いたり公言したりしていました。
みんなに言うと、なんとなく頑張らなきゃって気持ちになるからね。
そこで今年の目標。

◎エレガントな女性になる
◎主婦業を頑張る。
◎少し頑張る。

このうち1番目は10年間くらい毎年目標に置いているのですが、なかなか目標達成は厳しいね〜。こつこつと自然に大人の女性になれたらなと思っています。

2番目は、昨年の反省をこめて。
育児と仕事を両立しはじめてから(両立できてないかもしれないんだけど)、とたんに育児と仕事以外のことに手が回らなくなってしまいました。今年は家の中を快適にすることにチカラをいれようと思っています。

そして、3番目。
育児って介護と同じで「頑張りすぎない勇気」が本当に必要だなぁとつくづく感じています。
1人で育ててるんじゃなくて、周りの人みんなで育ててるんだ。
って改めて感じています。ほんと感謝感謝。ひとりで頑張りすぎず、皆に頼りながらって必要ですよね。
で、実を言うと昨年は皆に頼りすぎて、育児も、仕事も、そして家事は特に、頑張っていませんでした。今年は本気で頑張ろうと思います。はい。

写真は年賀状の元ネタ。
30日に出したので皆さんのところに届いたのは遅かったですね。
きっと。
[PR]

# by aya_gokugoku | 2008-01-06 18:45 | 1歳1ヶ月
2007年 12月 30日

くせ。

e0118927_23462685.jpg

先週のカナ君は高熱が続き、しかも今までに無いくらいの機嫌の悪さで、大変なWeekでした。(また。ですが。)
それにしても、こんな小さい子が熱でうなされて苦しんでいる姿は本当にかわいそう。
ただ、うなされて苦しんでいる中、ちょっと微笑ましい「くせ」を見つけました。

この1週間、具合が悪い為に、夜、熟睡できず、
う〜ん。うぎゃ〜。と30分おきに夜泣きしてたんですが、泣いているのに、そして意識は寝ているのに、「わ〜ん」と口を大きくあけて泣く時に、手でアワワワワと口を叩くんです。
あのインディアンがするような、アレです。

うん。確かにこの前泣いていた時に、笑わせようとして手でアワワワワとしたことがありました。
その時カナ君はイヒヒなんて泣きながら笑っちゃってました。
でも、泣いているカナ君を笑わせようとしてアワワワをしてるのに、本気で泣いてる時に自分でしちゃうのって変じゃない?しかも寝ぼけてるから無意識だし。

うぎゃ〜わわわわわ。あぁ〜わわわわ。
と夜中の2時3時に遠吠えしているカナ君。もちろん泣き叫びながら自分の手で口をアワワです。
このところ毎日してるけど、やっぱりコレって癖なのかな。
それとも夜泣き中でも、楽しく泣こうと思ってやってるのかな。
う〜ん。なんて前向きなんだ。我が息子よ。
[PR]

# by aya_gokugoku | 2007-12-30 23:51 | 1歳1ヶ月
2007年 12月 20日

過去にさかのぼってクリスマス会

嘔吐下痢中、実は保育園のクリスマス会があり、室内だし2時間くらいだから。と顔を出してきました。(先週の話ですけど。)
だって、せっかくずっと前から練習していたみたいだし、サンタのかっこをしてかわいい!と先生が言ってたし、せっかくだから見たかったんだもん。(勝手な親心)
幸い、カナ君は元気いっぱいだったのでばあちゃんと一緒に行ってきました。

結果、まぁ想像できましたが、サンタの服を「着せられ」、歌に合わせて「鈴をふらされ」てただけでしたが、かわいいのよ。これが。
要するに親ばかコメントではあるんですけど、でも、カナ君がかわいい。っていうより、無理矢理サンタやトナカイになって歌に合わせてシャカシャカさせられてる赤ちゃん軍団がかわいいんです。そろいもそろってみんな口開けてぼけーっと無表情なのです。少しは笑えよっ。とつっこみたくなるくらいの無表情さぶりに観覧席からは笑いの嵐。もちろん私もビデオ撮影隊に励みました。

私のカメラの設定がおかしかったため、
かなり暗めの写真ですが、出番を終え、落ち着いたところのカナ君。

e0118927_11122911.jpg

[PR]

# by aya_gokugoku | 2007-12-20 11:00 | 1歳1ヶ月
2007年 12月 17日

さぼり気味

e0118927_2305086.jpg

すっかりブログ更新をさぼっておりました。

その間に、もうすっかり年の瀬。

1歳1ヶ月になったカナ君は、ひとりでたっちして、よちよちあんよ(3歩まで)ができるようにまでなりました。ぱちぱち。(ちなみにパチパチは超得意な芸です。)
色んなところを指差して、「あ!」と言ったりします。
あんぱんまんを見て「あんぱんまん」と教えると、「あんふぁんまん」と言ったりします。(まぐれかも)
ウチの2階から3階へ行く階段をナントひとりで登ってしまったりもしちゃうんです。(後ろにママがついてきているかはちゃんとちょこちょこ後ろを振り返って確認していましたけど)

そんなカナ君は、現在ノロウィルス感染中。
家族みんなに次々とうつし、元気いっぱいに下痢しまくってます。(汚くてごめんあそばせ)
[PR]

# by aya_gokugoku | 2007-12-17 23:07 | 1歳1ヶ月
2007年 11月 28日

結膜炎。

e0118927_19392810.jpg

月曜日、またも高熱で保育園から呼び出しがありました。
早く会社をきりあげお迎えに行くと、なんだか目も涙目で左目は腫れています。
私の前にお迎えにきていた子も目が腫れていて、その子は結膜炎とのこと。(・・・嫌な予感。)

小児科に行き風邪薬を処方されるも、翌日も熱はグングン上がり、カナ君は保育園お休みです。
※「カナ君は」と書いたのは、私は会社を休めず仕事に行ったから。この日だけは絶対にお休みできない締切があり、その上色々立て込んでいたんです。案の定、一日色んなことが次々に降ってきて(正に文字通り次々に降ってきた感じ)、大変な一日でした。パパに休んでもらってホント助かった。

この日一日カナ君は元気なのに高熱。というなんとも変な症状でした.
カタカタで歩いたり、ひとりでずーっとお話したりしてるけど、熱は40℃。しかも一日中。夜中には41℃近くまであがり、苦しそうなので見かねて座薬を入れたりもしました。
流行性結膜炎は熱もでるとのことなので、風邪じゃなくて目から来てるのかな。

なんて思いながら、本日、今日は私が会社をお休みして、昨日に続き眼科に行って診てもらうと、「結膜炎」だけど、風邪からくるものだから心配ないって。(流行り目じゃ無いという意味)続いて耳鼻科に行き中耳炎かどうかをチェックしてもらい、その後小児科へ。とお医者を3件もはしごしちゃいました。

昨日はゴメンネ。と罪滅ぼしの気持ちで午後はずっとぎゅーっと抱っこしながらねんね。
そばにいてあげると安心するのか、今日の午後はずっと眠り続けています。(ある意味心配)
でも熱はグングン下がり、今では平熱以下にまで下がっている模様。
[PR]

# by aya_gokugoku | 2007-11-28 19:41 | 1歳
2007年 11月 25日

水元公園へ。

e0118927_18593072.jpg

ひさしぶりに姉のうちに行きました。
長女のあのんが来年小学生になるので、お祝いに机を購入しにたまたま両親が来ていたのでちょうどよかった。カナ君は群馬のじいじ、ばあばとも久しぶりのご対面です。
でも、カナ君のお眠タイムに姉の家に着いたので、案の定、じいばあを見て泣いちゃいました。
すぐに慣れましたけどね。

で、やっぱり思うことは、
カナ君は本当に内弁慶だなぁ。ということ。
もちろんしばらくするとすぐに慣れてはくるんだけど、何となく動きが小さく、無口なんです。
みんなとバイバイして、家族3人だけになるとどうでしょう。しゃべるしゃべる。車の窓から見える何かを指さしてあう〜。んばっ。ぎゃお〜う。と帰りの道の間ずっと一人でお話ししてました。
みんなと一緒の時にももうちょっとお話しなよ。カナ君。

ところで、タイトルについては全く触れていないことに今気づきましたが、
この公園、遊び場もあり、ドッグランもあり、広大で良い公園ですね。
[PR]

# by aya_gokugoku | 2007-11-25 18:47 | 1歳
2007年 11月 23日

落ち葉プール


先日の赤塚公園遊びが楽しかったので、
またも行ってきました。

今日は『落ち葉プール』なる3畳程の四角い枠の中に満タンの落ち葉が敷き詰められた何とも楽しそうで、ばい菌がウヨウヨいそうな遊び場が設置されており、さっそくカナ君を放り投げてみることに。(実際には放り投げてません)

カナ君はさておき、この手のひっちゃかめっちゃか系の遊び場って、ホントに子供は好きですよね。この落ち葉プールで逆立ちでんぐり返りやら、バタ足やらを下着になってはしゃいで遊んでいた男の子たちは1時間以上楽しそうに遊び続けてました。

で、カナ君はというと。
たぶん楽しかったんだと思う。じーっと動かずにいつまでも見つめていました。
前出の大いに楽しむ兄ちゃんたちを。

e0118927_1845479.jpg

[PR]

# by aya_gokugoku | 2007-11-23 18:30 | 1歳