人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタバシーゼの散歩道

itabashise.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 02日

元気に産まれました!

本当に更新をサボっておりましたが、5/2 AM2:58 に無事女の子を出産しました。

さかのぼること4日前。
休日前の定期健診の時に、NSTという赤ちゃんの心音とおなかの張りを監視する装置をつける時に助産士さんから、「あら~。ずいぶんといいお腹してるわね~。今日にも産まれそうな下り具合ね」などと言われ、「え~。まだ予定日は3週間以上も先ですよ~」などと笑って話していたのですが、その後の先生の診察でも、「子宮口が3cm開いてますね。2,3日中に間違いなく産まれます。」とお墨付きをいただく。

とはいえ、3日間は何事もなく過ごし、
5/1 夕方から感じるお腹の張りがどうも規則的な気がし、時間を計ってみるとやっぱり30分おきに来てるような気が。。
お腹の張りの合間に、カナ君を保育園まで迎えに行き、
夕飯を食べ(カナ君にも食べさせ)、お風呂に入ったりしてるとかなり痛くなってきた!

前回の出産時はスピード出産だったので、
「2人目は転落産もありうるので早めに!」と脅されており(「転落産」って言葉が強烈でしょ?)、
あまり本格的な痛みになる前に入院。(PM9時頃)

いったん陣痛が遠のいたりもして、主人と2人で陣痛室のベッドで眠ったりしてたのですが、
夜中の1時頃に突然の激痛。その後はあれよあれよというまに進行し、あっという間に産まれてしまいました。
(所要時間2時間)

本当に自分でもびっくりするほど早く産まれたので、「あれ?もう産まれたの?」という感じ。
助産士さんからも「入院のタイミングといい、陣痛の進み方といい、上手!」とお褒めの言葉をいただいてしまいました。ははは。

久々にみた新生児は、ちっちゃい!かわいい!ふにゃふにゃ!

今は実家のPCで写真をUPできなかったので、
写真は後で。。

↓UPしました。
元気に産まれました!_e0118927_14593145.jpg


by aya_gokugoku | 2009-05-02 02:58 | 妊娠


<< 切ない切ない赤ちゃん返り。      妊娠性糖尿病? >>