人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタバシーゼの散歩道

itabashise.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 17日

不安だらけの保育園入園

不安だらけの保育園入園_e0118927_194509.jpg


9月からの仕事復帰に向け、5月中旬から何件かの保育園見学をしてきた私。
どうにかなるさ。と楽観的に考えていましたが、突然、ある事に気がつきました。

実は認可保育園の入所って、入所前月の選考会議でしか決定しないんです。(板橋の場合)
ということは、早めに申込んでも、8月末にならないと入所できるかわからない!
その上、早く申込みをしていても「予約」されるわけではないので、
先に入所する人がいれば、その人が優先されてしまうのです。
えぇ〜。そんなぁ。

と気づいた時はすでに遅し、
見学していた時は空きがあった認可保育園も、7月から入園の人で一気に満員。
通える範囲の保育園はひとつも無くなってしまいました。
区役所に相談しましたが、「気の毒ですが。」の一言。なんて切ないのかしら。

その上、60歳未満の両親と同居している我が家は、
別世帯であっても収入は一緒とみなされてしまい、従って保育料も大幅UP.
ひどい。保育料をじいちゃんばあちゃんに出してもらうわけじゃないのに。
こんな不条理があっていいものか。

認可外保育園(認証保育園)も、空きが無い状態で
こんなことでカナ君を預けて働けるのかしら。しょぼーん。

by aya_gokugoku | 2007-07-17 19:09 | 0歳8ヶ月


<< ホントに具合が悪いの。信じて。      成増/道頓堀 >>