人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタバシーゼの散歩道

itabashise.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 05日

保育園3日目(お昼寝まで)

今日はママと一緒の慣らし保育3日目です。
今日は午前中ママと遊び、お昼ご飯を食べ、ママが寝かしつけてお昼寝をするというもの。お昼寝中にママはそぉ〜っと保育園を後にして、起きたら呼び出してもらって迎えにいきます。

ママと離れて過ごすなんて(寝ている間だけですが)、今日の慣らし保育は今までよりワンランクUPです。

慣らし保育のハードルは、
まず食事、次に睡眠なんだそうです。
赤ちゃんは警戒していると食事をしなくなり、寝るのが難しくなるんです。

さて、カナ君は。
食事は完食→OK.
保育所での初めてのお昼寝→NG でした。

もう眠たくてどうしようもないはずなのに、寝たくない。
目はうつろになりながら、眠たくてぐずぐずになりながら、ここでは寝たくないから真剣に遊んでいるふりをする。んです。
こういうとき、カナ君はだれが話しかけても、笑わそうとしても、無視します。
つい笑いそうになってしまったりすると、もう大変。体を海老ぞりにして怒りまくります。
誰に? たぶん自分にでしょう。負けず嫌いなんですね。きっと。

とはいえ、眠さも限界。
保育園のみんながお昼寝しているにもかかわらず、うぎゃ〜うぎゃ〜っと泣き叫んでいましたが、最後の秘密兵器、ママの”魔法のおっぱい”でコロンと落ちました。

1時間半ほど近くでお昼を食べたりして待っていると、携帯に呼び出しが。
迎えに行くと、保育士さんに抱っこされてべそかいてました。

迎えに行った時は、もう泣き止んでいたし、お。結構平気じゃん。
なんて思っていましたが、今日はその後、ずっと不機嫌でした。

明日は、いよいよママ無しの慣らし保育(2時間弱遊んで帰る)です。
大丈夫かな。ママが泣いちゃいそうだな。

ママが慣れるのに大変です。

by aya_gokugoku | 2007-09-05 22:28 | 0歳9ヶ月


<< 保育園4日目(ママ無しでお昼ご...      保育園2日目(昼食まで) >>